STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

画像には必ず WIDTH 属性と HEIGHT 属性をつけましょう 

No.319 : 2008/12/27(Sat) 00:30:44
HTML において、画像を表示するためのタグとして IMG タグがあります。
このタグには WIDTH 属性と HEIGHT 属性があり、それぞれ読み込む画像の高さと幅を示します。
この属性は無くてもブラウザ(その描画エンジン)が画像を読み込んだ後に勝手に調節してくれるので問題ありません。
…と思いきや、WIDTH 属性と HEIGHT 属性が無いと困る場合があります。
それは画像を読み込んでいる最中です。
当たり前ですが、ブラウザは画像を読み込むまで高さと幅を知りません。そのためブラウザは画像を描画するためのスペースをどれだけ取ればいいのかもわかりません。読み込んでから初めてスペースをとるのです。
例えば、なぜか回線が糞重いとしましょう。早く光にしたいです、はい。
たとえブロードバンド回線だとしても読み込みには時間がかかります。
その間に記事に目を通すことがよくあります。たとえば個人のブログやニュースサイトなど。
そのときに WIDTH や HEIGHT が指定されていないとどうなるでしょう。
正解は「縦方向にどんどんと伸びていく」です。
画像を読み込んでる間に記事を読もうとしても記事がどんどんとしたに行ってしまって読めません。
「ふむふむ(スクロール)ふむふむ…(スクロール)ふむ…(スクロール)……あ゙ーーーー!!!11」
となるわけです。俺だけですかそうですか。
なので皆さん、IMG タグには必ず WIDTH 属性と HEIGHT 属性をつけましょう。
あと ALT 属性もあると尚良しです。
ちょっとしたことでサイトの利便性・可読性が上がります。

Vector のソフト登録が不便 

No.316 : 2008/12/16(Tue) 18:53:26
1個前の日記の続きみたいな感じです。
今回はネットではなく、Vector へのソフト登録がちょっと不便だという話です。

Vector は知ってのとおり、日本中のソフトウェア製作者が開発したソフトを公開できる
日本最大のダウンロードサイトです。Vector は窓の杜とは違い、作者登録をした作者が
自由に(もちろん利用規約を遵守していること)ソフトを公開できます。

そのソフト登録の仕方ですが、今の Vector では

1)テンプレートに従って申請のためのテキストを作成する
2)所定の場所にアーカイブしたソフトを置く(メール添付は別)
3)Vector 宛てにメールを送る
4)3日後くらいに登録される

という手順を踏んでいます。
この中で面倒くさいのが「1」と「3」のタッグです。
Vector のソフト登録作業は基本的に自動ではなく手動です。
それは Vector の中の人だけではなく、ソフト作者も同様です。
メールには申請のためのテンプレート(テキストファイル)に従って必要な情報を記入したものを貼り付けます。
それ以外は基本的に自由です。挨拶をしようが署名をつけようがテンプレートだけだろうが。
なのでメールを出すとき、「こんな書式でいいのかな」とか「『お世話になっております』とかで始めたほうがいいのかな」と色々な心配をしてしまいます。

なぜ Vector にはソフト登録フォーム的なものが無いのでしょうか。
作者情報の変更のページはあるのに、ソフト登録のページが存在しないのは不思議です。
それにフォームから投稿させたほうが書式が統一されて楽になるはずです。
初期投資以外特にデメリットとなるようなことはないと思うのですが…

FC2ID やニコニコ動画のマイページのように「作者ページ」を作り、パスワードの変更や自己紹介の変更、ソフト情報の登録が自動でできるようになると本当に便利なんですが…

もちろん、ウイルスチェックなどの審査があるので即時反映ではなくても全然OKです。
要は「申請を楽にしたい」ということなのです。

Lunascape 見損なった 

No.293 : 2008/09/02(Tue) 21:03:05
Firefox + FLASH の組み合わせは最高に相性が悪く、現安定版最新版ではろくにニコニコ動画も再生できない。
そこで今は InternetExplorer の描画エンジンを利用できる Lunascape 4.00 Lite を Firefox で閲覧できないサイトで使っているのですが…
まぁそうはいっても動画を見終わったあとにぐぐりたくなったときとかは Lunascape の検索窓を使って検索しています。そこの検索サイト選択のためのコンボボックスに「Google 日本語」という項目があります。普通に考えて、google の公式を使いますよね。だけど Lunascape で検索してみるとどうもいつもの google とは違う…powered by Google って…広告もなんか違うし…
ロケーションバーの URL を見たら、ドメイン名が luna.tv …
おいおい…
「Google で検索」と思わせて自分とこのポータルサイト使わせようってか。おまけに広告も差し替えて。
金儲けしようとするのはかまわんよ。開発にお金かかるってのもわかるから。でもさ、luna.tv 使うんならちゃんと「luna.tv で検索」にしようよ。なんで「Google 日本語」って出すの。あんたは Google じゃないよ。
別に同じエンジンで同じ検索結果だからいいじゃん、って思うかもしれないけど、それとこれとは別問題。
Google を使わせてると見せて自分とこのサイト使わせてたってのが全く気に食わない。
ひさびさに JWORD 並に腹がたった(JWORDは別格だけど)。
以前まで使ってて使い方わかるからこれからも使うけど、ユーザーの信頼を裏切るようなことだけはしないでおこうや→Lunascape 関係者

天才プログラマ 

No.258 : 2008/01/19(Sat) 21:19:03
天才かオタクか?未踏ソフト出身者たちは我が道を往く/Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001239&vos=nyteimpc000000000000

天才ってのは、やっぱり勝手に成るものじゃないと改めて思った。
この記事や関連記事を読んでみると、各人がみんなプログラムを書くのが大好き、
って言ってるんだよね。

プログラム書くのが面白い→一日中やる→いつの間にか技術が身に着いてる

エジソンの言ったこととはまたちょっと違うかな?
あっちは「努力」だけど、こっちは「遊び」。面白いことをやってるだけなんだよなー。

ただ、すごいと思うと同時に、ある種の劣等感を感じてしまうことは否めない。
俺も一応、それなりに早い時期(小6)からコンピュータプログラムに興味を持ってて、
それを HSP という俺の人生を変えたソフトを使ってプログラムを書いてた。
そしてそれから7年が経つ。
今の自分の技量を確認してみる。
これがね、全然ダメダメなんですよ。全く進歩してない。
HSP は使えるようになった。もし、HSP が世界的に認知されてて、社会でも通用するので
あればいいと思います。でもこれはあくまで趣味の領域。

俺は社会に通用するほどのプログラミング技術を持ってないんです。

Java できない。VB できない。C++ なんてもっとできない。

高専に入って、学ぶ時間は十分にあったはず、なんですけどねぇ・・・
これから時間はどんどん無くなっていく。
卒業研究を通して、技術を身につけていくのもありかなぁ。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


