STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

テストが帰ってきた! 

No.73 : 2006/09/28(Thu) 22:38:20
今日は早速テスト返しがありました。

線形代数と現代社会。こんな教科名普通の高校じゃありえないでしょうね。


両方とも終わったあとあまりいい印象がありませんでしたが…

やっぱり駄目でした。


線形:77 点
現社:78 点



orz

線形なんて 100 点を取るつもりで試験に臨んだのにテスト終了間際で

大ミスに気づいてあわてて修正するもキンコンカンコン…

部分点もらえるところまで修正できませんでした orz

まぁ明日英語とオブジェクト指向が帰ってくるのでそれに期待。







なんか文章が上手くかけないなぁ…

Hotmail は使えねぇー 

No.72 : 2006/09/27(Wed) 15:38:01
Hotmail は本当使えないです。

今日友達からヘルプがありました。

「携帯から Hotmail のアドレスに画像を添付したメールが送れない」らしいです。

それでセンターから帰ってきたメールは

「相手の都合により送信できませんでした」


相手の都合?

拒否されてんのか?

docomo が原因?

そう思い、他の docomo ユーザーの携帯からメールを送ってみたかと聞いたら

送れたと。

じゃぁこれは携帯が悪いのか?と思い、いろいろと試行錯誤。

結局、原因は携帯のメールアドレスと Hotmail の制限のせいでした。

友人の携帯のアドレスはドット(.)が盛りだくさん入っていて、

それのせいで Hotmail が受信できなかったんだと思います。

Yahoo や自分のアドレスにその友人の携帯からメールを送ってみましたが、

いずれも成功しました。

できないのは Hotmail だけなんだよな…

どうにかしろよ Hotmail。







テスト終了。



ワーイヽ( ´∀`)ノ \(´∀` )/

第121回「地方特有のことば」 

No.71 : 2006/09/26(Tue) 21:37:49
宇宙かっこいいよ宇宙
http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/






FC2のトラックバック御題?に「地方特有の言葉」というのがありました。

長野の地方特有の言葉といえばやっぱり「いただきました」でしょ。

これが方言だということを知ったときはめちゃくちゃ驚いた。

そして puzzlement 。今でも方言とは思えないんですけど・・・

「いただきます」ときたら「いただきました」でしょう。

なんで「ごちそうさま」なの?

まぁ「お帰り」って言われて「お帰りました」っていうやつは居ないけど・・・



いないよな?



こんばんちわ はありだと思う。


明日でテスト終わり 

No.70 : 2006/09/26(Tue) 13:19:54
更新忘れてました。

ってか勉強疲れで更新する気力もありませんでした。

ごめんなさい。




明日でテストも終わりです。

明日は現代社会とオブジェクト指向(Java)


○現代社会≡経済学?

なんか経済の歴史とかやってあとは AVC だとか ATC だとか操業停止点だとか…
この授業なんの意味があるんだろうか。
株取引シミュレーションは面白いけどね。


○オブジェクト指向(Java)

はやく教師を変えろ。
教えるきあんのか。って俺らが聞く気ないからか。
Java はおもしろそうなのに授業がつまらない。
プログラミングは教室でやるべきじゃない。情報処理実習室でやった方が
よっぽど勉強しやすい。



☆今までのテスト

○微積B

 なにやったっけ…まぁ前の日記をみてください。

○論理回路

 特性方程式が…90点は…微妙…


○微積A

 これは100点はもらったも同然。

○マイコン

 90点は固いかな

○線形代数

 最悪。(C1,C2,C3 は 0 以外の任意実数)を書き忘れた。
 しかも最後の問題のミスに終了10秒まえに気付くし。
 オール△も夢じゃないぜ!

○リスニング

 最初は大丈夫だったけど、英語のクイズが…
 最後の問題もできるかどうか…
 と思ったら、テープが終わり、B面に行ったところ、音が飛ぶわ飛ぶわ…
 結局テストは途中で中止となりました。
 音飛びの仕方が最高でした。


○英語

 楽勝!100 点はいただいた。

○アルゴリズム

 やばいと思ってたけどいがいと出来たかも。
 95 点以上を祈るのみ。


○物理

 うわー。うわー。うわー。うわー。うわー。
 半分勘だよ…その勘が実は大正解!みたいなことになってほしい。
 いがいと出来るかもしれない。どっちだよ。

○電気

 4 問しかない。1 問につき、驚異の 25点
 それぞれ小問題?が 2~5 問あるからその中で分けるのかな。
 だとしたら 1 問 5~12 点。妥当?
 ただ、この先生はどうしても生徒に 100 点を取らせたくないようです。





あとはみんなが点数を落とすことを祈るのみです。

腹黒いですよ、俺は。

うーん・・・ 

No.69 : 2006/09/20(Wed) 21:54:46
1日目テスト終了しました。

両方とも100点取るつもりで行ったのに1問ずつくらい間違えました。

正直、ショックです。今回は3位以内に入るつもりだったのに…嗚呼…

点取れる教科で取れないと辛いものが…

まぁ明日も両方100点とる勢いで迎え撃ちますよ。

微分積分Aとマイコン。あ、マイコン100点絶対無理だ。



ところで、バイオリン、どうしようかめちゃくちゃ悩んでます。

悩みの種も一つどころじゃない。


・音量の問題

 アコースティックバイオリンは音がでかい!エレクトリックバイオリンも
 音が小さいとはいえ少なからず音は出る。
 ヤマハのサイレントバイオリンなら安全…↓

・金がかかる

 安いものは安いのですが、どのサイトにも書いてあるように安物だと
 初心者は上達するのに害があるそうです。サイレントバイオリンは
 セットで10万円…

・アコースティックとは違う

 俺がやりたいのはエレキな方です。(音の問題があるため)
 でもいろいろな面でアコースティックにはかないません。
 それに初心者が練習するには不向きなようです。

・どうやって勉強するか

 教室に通いたいのですが、金がかかる&時間が無いので厳しいです。
 独学だと、見てくれる人がいないので間違った方向に進みそうで怖い…




さぁ、どうしよう。

とりあえず、楽器店に行って教則本とかを見てきたいと思います。


テストが終わったらね。( ノд` '゚・:*:.。

超オススメ 

No.68 : 2006/09/19(Tue) 23:02:14

前にも書いたっけかな?

新海誠って人の作品の話。


とにかくここに行って、

HD高画質動画の予告編を見てください。

俺は鳥肌が立ったよ。感動する。


(めちゃくちゃ重いので注意)


あと、作品集の予告編とか見てください。

ぜったい感動する。





テスト前?知りませんよそんなこと。

192,000件 

No.67 : 2006/09/17(Sun) 17:00:03
どーも僕です。勉強がはかどりません。

今から論理回路やります。やっぱりツタヤに逝ってきます。



暇だったんで、俺のハンドルネームで検索してみました。

(stapじゃ無い方。防犯対策のためにふせておきます><)

google 先生による検索結果


****の検索結果のうち 日本語のページ 約 192,000 件中 1 - 100 件目 (0.28 秒)




ぉぉぉぉおおおおお!!!??!11





すごいよ!19万件だよおかあさん!俺、すごい知名度だよ!

いやー、こんなにヒットするなんて思いもよりませんでした。

どんなページがあるのかなーっと…




あれ?




なんだか50件目くらいから後は「エイチ を含む検索結果」になてない?

あれ?おかしいな。



駄目じゃん


勝手に分離しないでくれよ google 先生!おれは「***ム」であって

「エ**」と「ム」から出来てるわけじゃないんだよ!



あらためて「"エ**ム"」で検索してみました。

(単語をダブルクォーテーションで囲むと勝手に分けられることが無い。

ここ、蛍光ペンと赤ペンで二重にマークしておきなさい。画面上に。




「"****" の検索結果のうち 日本語のページ 約 346 件中 1 - 57 件目 (0.12 秒) 」




Windows 付属ソフトの「電卓」によると

0.001802083 %

だそうです。555分の1です。

なんだか悲しい現実を見ました。

それでもこんなにヒットしたと喜ぶべきでしょうか。

実は上のコピペからわかるように、57件以外は似てるようなので表示すらされません。

もっと有名になろうかな。


前期中間テスト 

No.66 : 2006/09/14(Thu) 23:33:25
ついにこの季節がやってきちゃいましたよ…

前期中間テスト。

俺の通っている学校は2学期制(前期・後期)です。

それぞれ始めと終わり2回ずつテストがあります。

前期中間、前期期末、後期中間、後期期末。

太字の部分が今回の場所です。


ぬあぁぁぁ・・・...

わかんねぇ~。さっぱりわかりません。意味が。

とにかく1問解くのにスゲー時間かかる。特に線形代数。ありえない。

3次の行列の対角化とか勘弁してくれ。

なんの意味があるんだこれ・・・




大学進学を目指す進学校は今頃受験勉強に追われてるんだろうか。

毎日毎日勉強勉強。大学受験に向けてがんばってる人はすごいと思う。

ほんと、尊敬する。

やっぱり、目標があっての勉強では無いだろうか。

勉強して、それで終わり、というのはあまりにも意味が無い。

何らかの目標を持たなければ、勉強なんか出来るはずも無い。

進学を目指す人は大学合格のために、進学しない人でも順位をあげるために、

俺の場合はクラストップを獲得するために、そして、奨学金を得るために。

勉強だけではない。

人生。

生きることにおいても、なにか目標を見据えなければならない。

目標が無ければ、人生は無意味だ。

目標はなんでもいい。金持ちになりたい、有名になりたい、自己満足したい、

なんでもいい。

目標を達成したら、また新たな目標を設定する。

「目標を設定する」というと堅苦しいが、「夢を持つ」ということだ。

目標、つまり夢がなければ、人は駄目になってしまう。

「夢なんかない。」と言う人。

それなら、「夢・目標を見つける」ことを目標にして日々をすごせばいい。



せっかくもらった人生なんだから。




毎日がつまらない人へ。

▼... Read more ≫

やりたいことが多すぎる 

No.65 : 2006/09/11(Mon) 22:42:51
「ご当地踏み絵 長野人チェック」が長すぎると苦情が来たので、

それならばと短くしました。読みたい人は読んでください。






最近興味のあることが多すぎて困る…

とりあえず興味のあることを挙げてみる。


・バイオリン(アコースティックではなくエレキな方)
・FLASH
・Perl
・クルマ
・パソコン
・キーボード(パソコンじゃなくて電子ピアノのとかの方)
・以下略


興味のある順に並べてみた。

バイオリンは前書いたとおり。楽器自体はまだ買えないので、
この熱が冷めなかったらやってみたい。というかやる。


FLASH はなんでかっていうと FLASH でホームページを作りたい。
むしろ、ホームページという「作品」を作りたい。


Perl も似たような理由。掲示板や読み方辞典(更新してねーな…)の
管理ページなどを作ってみたい。


クルマ。早く免許をとってクルマを買って改造して走り回りたい。


パソコン。家のパソコンを新しくして快適な○○ライフを楽しみたい。
HDD・メモリを増設したい。自作したい。



どうやら俺の趣味は金がかかる方向にあるようです。

長野観光(嘘)土曜日 

No.64 : 2006/09/10(Sun) 23:55:01
土曜日は友達と長野駅前まで買い物に行きました。
もう9月も中旬になろうとしているのにこの暑さ・・・
34℃ってふざけてる。真夏じゃねーか。太陽失せろ。
で、ちょっと入ったところにある古着屋で半そでのポロシャツ
(布地?暖かそう)とネルシャツ(暖かそう)を買いました。
どちらもまだ当分出番はなさそうです。

あとは適当にサンキューマートや靴屋やタワレコに行ったり
適当にぐだぐだ行動。タワレコでは ASIAN2 の CD を買いました。
ASIAN2 は松本出身のグループ。「遠く」はCMにも使われて
なかなかいい感じの曲です。ちょっとおすすめ。

で、スタバに行きました。
なぜ太文字なのか?それは読めばわかる。
なんかすげーカフェオレが飲みたくなってきたので半ば強引に
(上手く誘導して)入りました。駅前の C-One にあるスタバは
なんとオープン初日のお客さんの数でワールドレコードを持ってる
らしいです。どんだけ客来たんだ…そこで俺はカフェモカを注文。
するとやけに高速に出てきた。「あれ?早くね?」とか思いつつ
商品を受け取る。でもなぜかものすごい胸騒ぎが…
「え?これ俺だよな?」
とか友達にずっと言ってました。(J、ごめん。)
話が長くなりそうなので、結論を言うと、商品を間違えました。
店員さん、すいません。俺はスタバの商品に関する知識は皆無です…
ってことで許してくれ…
あと、プラスチックのカップを紙のカップのところに捨ててしまいました。
もういやだ。

って全部おれのせいか。

ご当地踏み絵 

No.63 : 2006/09/10(Sun) 23:54:04

<9月11日>長いと言われたので短くしました。


長野人チェック!

●  田中康夫は好きだ。
○ おれはあの人のやり方に賛成

● 「信濃の国」を歌うことができる.
○ 1番と2番くらいなら

● お仏壇は大田屋である。
○ CMに洗脳されました

● イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある。
△ イナゴしか食べたことがない

● デパートはもちろん井上に決まっている。
○ 井上は高い

● 教育県と言われるのもうれしくないが、実情に即してないことを指摘されると腹が立つ。
△ 教育県と言われてうれしいけど、実情を言われても別にそのとおりだと思う。

● 高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。
× 俺は高専なので…公立の高校ではどこでもやるもんじゃないの?

● 長野トマト工場に工場見学に行ったことがある。
× ねーよwwwwwww

● しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている。
× ?

● 松本ぼんぼんは、邪道だと思う。
× 松本ぼんぼんこそ王道

● 腹痛といったら「正露丸」ではなく「百草丸」だ。
× おれは正露丸派

● 給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ。
○ 普通ではないと知った今でも、「いただきます」だから「いただきました」だろと思う。

● 会社やクラスに一人は小林さんがいる。
○ いる

● 長野出身の有名人を5人以上あげられない。
× 乙葉、峰竜太、新海誠、土屋圭一、久石譲、清水アキラ、美川憲一
  意外と知ってる

● にらが好きだ。
× にらが?

● 「真澄」といえば「あらばしり」という言葉が一緒に浮かんでくる。
○ これもCMのせいです。

● 長野県人の海といえば新潟だ。
× 諏訪湖

● 雪道、凍結した道の歩き方を熟知している。
○ 都会でちょっと雪が降ったくらいで転ぶ人を理解できない

● 最高速レコードを記録するとき以外、松本トンネルは意地でも通らない。
○ あれを使う人はあまりいないっていうか最高速レコードってwwwwwww

● おむすびころりんがつぶれてしまったことが悲しい。
○ つぶれたの?!

● 小学生の頃、夏休みの長さが23日間前後なのが当たり前だと思っていた
○ 都会の夏休みの長さが異常

● ハエトリなどの毒きのこを食べて「うまかった」「くせになる」「しびれる」などと言っている知りあいがいる。
× いないって(笑

● ベートーベンの第九を聞くと、松本オートのCMの歌詞が頭の中で流れてしまう。
○ はちじゅうろおくのにいぜろきゅうご

● どんど焼きと道祖神は全国的なものだと思っていた。
△ むしろどんど焼きではなくて三九郎です。地元は。

● 「ずく」を標準語にはできないが、意味は十分知っている。
△ 言葉はしってるけど意味はしらない

● そばと言えば長野だと自負している。
○ 戸隠のそばでしょ

● 祭りのネーミングが、長野びんずる、上田わっしょい、あたりはいいが、丸子どどんこ、諏訪よいてこ、飯田りんごん、となるとなんだかなあと思う。
○ そんな祭りがあったのか!

● 小学校で蚕を飼ったことがある。
○ 天蚕をみんなしらないの?

● プリンターはやはりエプソンだ。
○ 家にあるのは NEC の安物。

● 漫画にズラズラしゃべる田舎人が出てくると、使い方が違うといつも頭にくる。
○ ずらの使い方を間違ってるやつをみるとはらがたつ

● 姨捨山のスイッチバックを体験したことがある。
○ 実家にかえるときはいつも。

● 小学校の卒業式にはもちろん「よい日よ~よい日よ~よい日今日は~」の歌を歌う。
○ 標準。Standard。あれは何なんだろう。

● 子どもの頃のおやつは、おやきか野沢菜だった。
△ おやきに野沢菜が入ってる

● 登山学習に行ったことがある。
○ 小5で美ヶ原、中1で燕岳に。

● 子供の頃の娯楽といえばイナゴ取りだった。
× 秘密基地作ってたかな

● 日本の屋根を自負している。
× 山があることは意識してる。

● 北信流がわかる。
× ?北辰一刀流なら知ってます。

● 入学式に桜なんて見たことがない。
△ あぁ~○のような三角のような・・・

● 小学校の運動会の競技のひとつに幼稚園と保育園の年長さんの旗拾いがある。
○ あったような

● 入学から卒業までクラス替えしないのは普通である。
× いやいや小4、小5、中1~3、高3でクラス替えしました。

● 観光地の山菜はほとんど中国からの輸入品なのに観光客が有り難がっているのを見ると申し訳なく思う。
× そうなのか?!

● 新聞はもちろん信濃毎日新聞を購読している。
○ デフォルト。

● 発泡スチロールのことを「スチロパール」と呼ぶ。
× だからよば(ry

● スーパーといえばマツヤ・ツルヤ・アップルランドだ。
× アップルランド・西友・ジャスコです。

● おんばしら(御柱)になると異常に血が騒ぎ、蕎麦を自ら打ったりしてしまう。
× それは諏訪人だけです

● ゴールデンタイムに地元局製作番組はいかがなものかと思う。
○ SBCドキュメンタリースペシャルとかなんなの?

● 運賃がバカ高い、松本電鉄&バスには意地でも乗らない。
○ 高すぎ

● 予備校や学習塾といえば「信学会」だ。
○ たしかに

● ミルメークは給食の最大の御馳走だった。
○ wwwwwwwwwwミルメークは出た日は最高でした。

● 鹿島槍ガーデンのCMでニジマスを頬張る少女が気になる。
△ あのCMはなんか怖い

● 八十二銀行に口座を持っている。
○ 長野県民はみんな持ってるんじゃない?

● 山を描くときは ∧ ではなく ∧∧∧∧∧∧ と、ごく自然に山脈を描いたものだ。
○ 端から端まで山です。その下には田んぼ。

● 雪の日に立往生している車を助けたことがある。
× 11月~3月はノーマルタイヤで来ないでください。

● 雪の日でも自転車に乗るのは基本だ。
○ ○

● 「小林のりんご」をハモれる。
△ はまりはわからないけど「こっばやーしのっ、りーんごっ」

● 「今夜のおかずは?」と聞くと「信州ポーク!!」と答えてしまう。  
○ あの無駄にエージェントな豚たちは一体?

● 修学旅行にはなぜか登山リュックを持っていかされたものだ。
○ あるあるwwwww

● 泰阜村が読める。
× ごめんよめませんでした。

● 北信では うどんを食べるときは 【おしぼり】に限る
× 中信の人間なので。

● 美ヶ原のオブジェを見て「なんだこりゃ?」と思ったことがある。
× とくに感想を抱きま(ry

● 食前に一杯の養命酒が日課だ。
× そんなバナナ

● 長野オリンピックのキャラクター・スノーレッツはあまりかわいくないと思うが一応グッツは持ってる
○ よくよく見るとなんか化けてでてきそう。

● 夏休みは短いが「寒中休み」があるので納得している。
× 寒中休みを夏休みに入れて欲しい。ぶっちゃけ寒中休みはいらない。

● 碓氷峠を車で走って気分が悪くなったことがある。
× バイパスしか通ったことがない

● 自治会や常会、五軒組みなど、しきたりには疑問があるが、村八分にされたくないので、仕方なく顔を出す。
○ 新道下東ってどこまで区切るんだおい

● 実家が兼業農家だ。
× ぶー

● ここのタイトルは「信州人チェック!」にして欲しいと思っている。
○ それはいいけど、県名を変えるのは辞めて欲しいと思った

長野県民 

No.62 : 2006/09/08(Fri) 22:49:57
こんなのやってみました。


ご当地踏み絵 長野人


<回答はこちら>



高専あるある辞典でも作りたくなってきた。
「学校には名前も知らない先生がたくさんいる。特に他学科の先生」
「アメシロを見ると気持ち悪いのについつい見入ってしまう」
etc.









バイオリンを弾きたい





今、無理だと思ったやつ、ちょ、こっち来い。

シェーバーで髪の毛巻き込んでやる。



弾きたいといっても、そんなめちゃくちゃ上手にならなくてもいいんです。

部屋で暇なときに好きな曲演奏して、自己満足したいんです。

でもサイレントバイオリン(これは YAMAHA の商標。正式名称は

電子バイオリン、エレクトリックバイオリン)は高いし…

最初から一人で独学でやるのも無理なような気がするし…

かといって教室には通いたくないし…



金に余裕ができたら買ってみたいとおもいます。どうしても

できなかったら教室行きます。

あー弾きて~






あ、点呼日誌に9月9日って書いちゃった。

怪現象? 

No.61 : 2006/09/07(Thu) 22:11:42

突然ですけど、俺は視力検査が大ッ嫌いです。
目が悪くなるまでは記憶に残ってないほどどうでもよかったんですが、
目が悪くなり始めるとすげー嫌になってきました。
小学校のときとかそのころには両目とも 0.5 くらいまで落ちてて
視力検査の下のやつとか見えませんでした。
全体的にぼやけてどこで区切れてるのかわからないんですよね。
それで「わかりません」っていうと次に大きいやつに移るんですが、
それも見えない・・・
これもわからないっていうとなんか「おいおい大丈夫か?」的な
雰囲気になりそうなので「え~右?」とかしり上がりになります。
それで外れると最悪「えーと、じゃぁこれは見えるかな?」とか
俺を哀れんでるのかよ。連続でやられると上にいっても自信がなくなる
んだよ!
さらにひどくなった今では右目だと一番上も怪スィので裸眼での
視力検査は地獄です。
急に思いついて書きたかっただけです。





今日午後8時前、部屋でパソコンに向かって文章を打ってると友達が。

どうもウイルスに感染したらしいです。

音はでないわネットには繋がらないわiTunesは開かないわで

面倒くさくなってシステムの復元を決行。復元日時は 7/2。2ヶ月前。

で、システムの復元をやって音もiTunesもよくなったけど

ネットには繋がらない。

Windows Live Messanger によると DNS がおかしいらしいので、

接続の修復を試みると「リゾルバキャッシュの削除に失敗」とのこと。

部屋にもどって調べてみると、DNS Client サービスが動いてないのが

原因らしい。それで戻って DNS Client を「自動」にして開始。

上記のエラーは出なくなったものの、やっぱり LAN から外にでれない・・・

LAN から外に出れないんです。LAN には接続できてます。

ネットワークに接続されているコンピュータには接続可能。

・・・・・・

とりあえず部屋に戻ってこれ書いてます。

DHCP で IP アドレスが取得できてないこともないし、DHCP Client も

動いてたし…

nslookup や ping はできるので DNS はちゃんと動いてるような…

tracert コマンドを www.yahoo.co.jp に向けてやってみると

第1段階ゲートウェイで止まっている模様。っていうかゲートウェイにも

接続できてないのか?

有線 LAN 以外に無線 LAN の場合はどうなのかもやってみたいですけど

これは学校に行かないとできないし…


あらためて自分の知識の少なさを実感 orz

このテストは実力を試されたテストでした 

No.60 : 2006/09/05(Tue) 21:48:19






兎に角主張したいことが。









テスト無理。






あのテストは無理。





さっぱりわからなかった。
50点とれればセーフ。
60点越えたら万歳。
70点越えたら万々歳。
80点以上は自慢します。周りがうざがって引き始めるまで自慢します。

オブジェクト指向の授業 

No.58 : 2006/09/01(Fri) 15:18:57

オブジェクト指向の授業ってつまらねー。

先生がつまらねー。

おもしろくねー。

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2006/09 »10

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


