STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

LaTeX Font Warning を消す 

No.207 : 2007/06/29(Fri) 21:04:25
山田マクロに負けてられないと ProTerm を改良し始める俺負けず嫌い。




LaTeX で文章作ってると、コンパイル時に以下の警告がでることがある。

./test.tex(1): LaTeX Font Warning: Font shape `JT1/mc/m/it' undefined

ここを読んで内容を理解しようとしましたが、

理解能力に乏しい俺にはよくわかりませんでした。

とりあえず、指定された見つからなかったフォントの代替フォントを

明示的に指定してやることで解決できるようです。


やりかたは上記のページにも書いてありますが、簡単に説明すると


(1)jtygm.lzh(700 Bytes) をダウンロード・展開する
(2)中身のスタイルファイルを、マクロ集の ptex/latex/base に移動
(例:C:\usr\local\share\texmf\ptex\platex\base)


です。

これで LaTeX Font Warning が出てこなくなります。

漢の中の漢 

No.206 : 2007/06/28(Thu) 18:29:00


漢には、時として命を懸けて守らねばならないものがある。






燃えさかる炎の中から決死の覚悟でパソコンを救い出した男







アホだ(笑




ただ、中越地震のとき本能でパソコンを真っ先に押さえた俺が言えることじゃないんだよなあ。

レポート疲れた 

No.205 : 2007/06/25(Mon) 23:19:32
レポート疲れたぁ・・・

あの量のレポートを3日で上げようと思ったのが馬鹿だった。

帰省してたおかげで集中できたっちゃできたけど・・・

金曜日の夜に帰って、ちょっとやって、土曜日は一日中やって、

日曜日は朝9時半~月曜日朝5時まで徹夜。20時間もレポートぶっ続けで

やってたことになる。死ねる。

睡眠時間は朝地元の駅から学校に行くまでの1時間半。

そんで学校では昼休みと3・4コマ目使って仕上げ。

(仕上げって言っても考察や結果は読み返してない罠)

合計37ページ。プログラムの入れ方を工夫したらこれくらいに収まった。

えーとね、無理

▼... Read more ≫

日本迷走中 

No.204 : 2007/06/21(Thu) 22:40:10
“Winny使用など”データ通信量が多い利用者への追加課金・通信規制を容認 …総務省


もうね・・・・





アホかと





バカかと






日本のインターネットは迷走中です。
光100Mbps!高速ブロードバンド!定額!とか言っておいて使ったら使ったで課金?はぁ?
ダイアルアップ時代に逆戻りですか?
言ってることとやってることが逆ですよ?

なんでもかんでも P2P だ Winny だ情報流出だ著作権だ…
そういう規制がインターネットにおける活動をしばっていて、
それが活動萎縮につながることがわからないのか?


お先真っ暗だな



年金を払っても貰えない。

高速回線で大容量の高画質動画をみたら定額だけど「はい追加料金」。

働いても働いても豊かにならない。



政治家は現状をもっと危惧すべき。

テスト返し途中報告 

No.203 : 2007/06/20(Wed) 18:27:53
テストがどんどん返ってきました。
周りから聞こえるのは3割が微妙、2割が歓喜、5割が狂気です

俺はというと実はそこそこ。みんなできてない割にはできてるかもwwって感じw
フーリエは奇跡の81点(Avg.59)だし、計算機アーキテクチャは満点。
他も80点以上。情報数理を除く。むしろ無かったことにしたい。


そして明日は魔の応用物理が帰ってきます。


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   単振り子や回路は出ない。過去問やっときゃ大丈夫。
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

バージョンアップ 

No.202 : 2007/06/19(Tue) 20:54:51
ProTerm for H8 Monitor Program がバージョン↑しました。

今回の変更は
・「Asm」実行時に開始アドレスを指定できるようにした
です。

Download

そのうち自動的にブレークポイントを設定する機能や、

自動的に実行する機能もつけて見たいと思います。

つか、どうせすぐに C 言語に変わるんだろうな…

来年の授業で使ってもらえないかな…



「歴史に名を刻めぇ~お前らぁ~」某柔道部部長

ProTerm for H8 Monitoring Program 

No.201 : 2007/06/17(Sun) 14:17:05
なるものを作ってみました。

TeraTerm で H8 Monitor Program を介して(?)プログラミングを行うとき、

いちいちアセンブリコードをコピーして貼り付けて…ってやっていたら

面倒くさくてしょうがなかったので、自分でターミナル作っちゃいました

TeraTerm より大幅どころか天と地、2次元と3次元の違いくらい機能は劣ります。

しかしこいつには便利な機能があって、ファイルから書き込むことができます


つまり、ファイルにコードを書いておいて、それを読み込んで書き出せるというものです。

これでいちいち

A FFF100
FFF100> MOV.L #12345678,ER0
FFF104> ....

とかやんなくても済むわけです。

詳しい使い方は readme.txt を参照してください。

あ、H8 Monitor Program 専用ですからね。他のやつには使わないでくださいよ。


Download


ptfh8mp.png

【テスト\(^o^)/オワタ】 前期中間テスト最終日 【いろんな意味で】 

No.200 : 2007/06/16(Sat) 22:19:53
やったぜ!テスト終了だぜ!

もう何も言うことは無いです。

テストが終った。その事実だけで俺は感無量なのです。

だから、中身のことは気にしません(爆






都内で行方不明…パキスタン海軍10人

 警視庁月島署に15日までに入った連絡によると、海上自衛隊との親善目的で日本に入港したパキスタン海軍の軍艦2隻から一時上陸した軍人10人が、東京都内で行方が分からなくなった。2隻は15日午前、10人を残したまま出港した。


ちょwwwwwwww
これアキバブログに載ってた人たちじゃんwwwwww
つか残したまま出向すんなよwwwwww
かわいそすwwwwwww

アジアの列強海軍が「趣都」秋葉原観光 今度はパキスタン海軍 (アキバBlog)

【FUJIX神降臨】 前期中間テスト3日目 【中達自重】 

No.199 : 2007/06/14(Thu) 23:24:10
よ・・・ようやく3日目終了・・・

残すところ明日の英語と計算機アーキテクチャのみ・・・

も・・・もうだめぽ・・・

警察は学習能力ゼロ 

No.198 : 2007/06/13(Wed) 22:17:23
警視庁の警察情報など1万件がWinnyに流出 巡査長のPCがウイルス感染




警察は学習しろ



過去の過ちを現在に生かせ。

何度目だ


しかも今回は記事を見ると相当規模の情報が流出しているらしい。

中でも強姦・強制猥褻など被害者の心に精神的ダメージを与える事件の

調書も名前・住所等の個人情報と共に流出したらしい。

過去最大規模かもしれないとのこと。



本当ね。泣きたくなってくる

パソコン初心者は Winny なんかに手を出さないで下さい

頼むから。


パソコン初心者?

ルータのポート解放ができるとか、ファイアウォールの設定を変えて

外部と通信できるように設定することができるとか、そんなのパソコン初心者の範囲のうちですよ


なぜこのようなことになったのか、前にも書いたような気がするけど、

一番被害を受けてんのは警視庁でも流出させた馬鹿巡査部長でもなく、

情報を流出させられた人なんだからさっさと対策してほしい。

これだから日本の警察は!(怒

【熱伝導方程式】 前期中間テスト2日目 【部分点希望】 

No.197 : 2007/06/13(Wed) 19:02:42
前期中間試験の2日目が終了しました。

今日あったのは「フーリエ解析」と「電気電子工学演習」の2つ。

ええ、裏切られましたとも。。。フーリエ様に。。。

今回はフーリエ変換を使った熱伝導方程式の問題が全くわかりませんでした。

それはもう見事に・・・部分点ももらえないくらいに・・・

そういえば「(2) と問題2(1) を使って熱伝導方程式の解を求めよ」っていう問題があって、

u(x,t) = Φ(x)*E(x,t) ってのをそのまま使って (2) を使ってないんだけど大丈夫かな?

だって(2)白紙だから明らかに使ってないんだよんめぇ。


電気電子工学演習はもう池田マジックを待つしかない

彼は神ですから!なんたってみんなが出来たところは配点を高く、

できなかったところは配点を低く、と後から決める人ですから!

前回と前々回(要するに今まで全部)は助けられましたよ。。。



さーて明日のテストはぁ?

「電子材料・デバイス」「データ通信」

なんかやる気うせる教科だな・・・

【単振り子】 前期中間テスト1日目 【( ゚д゚)ハァ?】 

No.196 : 2007/06/12(Tue) 16:47:15
前期中間テスト1日目終了!

物理にしてやられました。まさかの60点コースです

単振り子とRC回路のでかいセクションまるまる落としました

だって出ると思わなくて勉強してなかったんだもん…


情報数理と数学特論はまぁまぁ。それぞれ20/30、85/100行けば満足です。

明日はフーリエ解析と電気電子工学演習です。

フーリエに気を取られてまだ演習はノータッチです。軽くヤバイ?
▼... Read more ≫

ああああああああああああ 

No.195 : 2007/06/11(Mon) 22:17:45

やべえなあテスト・・・

物理はもう4周はしたし、情報数理もやることやったし、数学特論もやり方はわかったし、

今はWiki読んで遊んでます。

明日以降のこと?明日以降考えます。

なんで 

No.194 : 2007/06/10(Sun) 19:03:28
テスト勉強中に突如プログラミングをしたくなり、

コンピュータ名を何に変えようか悩み、

○'s と *******S の間を脳内補完してみたり、

「エンゲージ」の意味を調べてるうちに戦闘機のファイターの小説を読んでたり…


テスト期間って楽しいですね!(爆

テスト 

No.193 : 2007/06/09(Sat) 01:50:30
只今高○の部屋でテスト勉強中ー…
眠いー…
友達がブログのチェック始めたのでブログ書いてます。
今回はヤバい。ふーりえ解析と物理と電子回路といろいろヤバい。
今友達がカップ麺食い始めました。
やめて。熱湯はかけないで~

スーパー園児 

No.192 : 2007/06/04(Mon) 23:37:43
あああああああああああああ!!!!!!111111





バドミントンやりてぇ!!!!





ハアッ!ハアッ、ハアっ・・・

じゃあ部活池よってのは無し。身内でやりたいんです。



にしても

[WinPcap プログラミング入門編]トラフィックのフィルタリング

WinPcap(libpcap同様)が備えている強力な機能の一つが、フィルタリング園児です。


クソワロタwwwwwどんな園児だよwwwwww

びっくりしたwwwwww 

No.191 : 2007/06/03(Sun) 09:20:10

「TeX」の利用環境を自動でダウンロード・インストール「TeXインストーラ3」

便利なソフトだなぁ…と思いつつ作者名を見てみると



阿部 紀行



えっ!?




あべのりぺーじ



ちょwwwwwwww




あべちゃんwwwwwwなに作ってんのwwwwww




本人じゃないけどwwww…



別人でした。u-tokyo.ac.jp って東大やん。
しかし本気であべちゃんのハンドルネームかと思いました。

自宅LAN 

No.190 : 2007/06/02(Sat) 23:29:07
自宅LAN(自宅つーても寮だが)の設定をした。

新しく構成した環境は

○DesktopPC
WAN side IP : DHCP
LAN side IP : 192.168.0.1

○NotePC
IP : DHCP or 192.168.0.2

WAN 側で「インターネットの共有」の設定をして LAN 側に接続されたコンピュータからインターネットにアクセスできるようにした。ただし、DesktopPC で DHCP サーバが動いていないため「代替の構成」で IP アドレスを固定。これで DHCP サーバが無いときは IP アドレスが 192.168.0.2 に設定される。
(設定後、どうしてもインターネットに接続できず、何がいけないんだと思っていまらただ単に IE のプロキシ設定を消すのを忘れていただけというオチorz)

今までは

○NotePC
IP : 192.168.0.2

に固定し、DesktopPC でプロキシサーバを起動してインターネットに接続していた。しかしこれだと学校で無線 LAN を使ってインターネットにつなぐときにいちいち IE の設定を変えないといけない。その設定はNCSwitch を使って自動的に設定していたが、やっぱり面倒くさかった(どんだけ面倒くさがりなんだよ)。


無線 LAN ルータ欲しいな…そうすればいちいち LAN ケーブルつながなくて済むし(面倒くさがりもここまで来るか)。
WN-G54/R3 を検討中。価格.com の最安で \5,000 かぁ…
財布の中には \6,000 …ただし生活費…
夏休み中のバイト代で買うか。


そういえば夏休み中のインターンシップ先は
ソニーイーエムシーエス長野テック
になりそう。俺も GK の仲間入りか~(冗談冗談w)。
ところで期間はいつだろう。
夏休み開始~お盆まではバイトしたいのでお盆終わってからがいいなぁ…


そういえば(2回目)新しいマウス買いました。
ELECOM の安いやつ。軽くて安物っぽい。
しかもカラーリングが昔使ってた W21H とそっくり。
これには後からびっくり。何も考えてなかったのでびっくり。
070602_2326~0001.jpg

古いマウスは NotePC で使います。

2007年6月1日の日記 

No.189 : 2007/06/01(Fri) 21:14:25
ついに6月となりました。

時が経つの速過ぎ。

4月から始まった学校。

この2ヶ月でどんだけのことをしたのか…

今こうして日記を書いている間にも、時は刻々と過ぎる。

あと少ししたら風呂に行く予定。

そして、また風呂でこれからの時間の使い方(要は何をしようか)を考える。

いつも決まって「将来役に立つことをしよう」と考える。

Win32SDKプログラミングとか、UNIX や Windows などの OS の構造・

動作原理・仕様などを勉強したり、会社で実際に使われている方法を学んだり、

ITmedia とかの深い部分の記事を読んで業界を見たり。


考えるのは楽。しかし行動するのは難し。

俺は三日坊主な野郎だから、相当はまらないと短期間の内に冷めてやめてしまう。

プログラミングの勉強も進まない。

調べものの最中に寄り道してそのまま面白いブログやサイトを巡って、

動画見たり画像保存したり…


そして一日の終わりに想うのは「また遊んでしまった」。


正直、今の学校の勉強だけでは社会に出て絶対に困ると思う。

社会に出たことがないやつが言うのもおかしいけど。




テストまで1週間と3日。

授業が全く理解できていないのに遊ぶ俺に自己嫌悪。

そしてまた自己嫌悪で終わる自分に自己嫌悪。

その繰り返し。


全部を直せないなら、直せる範囲で直していけばいいか…
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05« 2007/06 »07

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


