STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

インターンシップ 

No.223 : 2007/07/30(Mon) 22:28:58
今日から始まりましたインターンシップ。
どこに行っているのかは前書いたような気がするので書きませんが、
とりあえずでかい会社です。もしかしてこのブログを見るために
必要なハードを作ってる会社かもしれません。
どこの会社のどこの部門かって?すいません…禁則事項です…

うちの高専以外からも、日大やなんと鈴鹿高専から来てる人もいました。
なんか関西弁だった。話したけどなんか可愛い。
二人ともソフトウェア関係の部署ですが、どうもかなり難しいことをやりそうです。
やり方は簡単、でも内容は難しい。。。
10日間ちゃんとできるのか初日から不安いっぱいorz

ソニー前 

No.222 : 2007/07/30(Mon) 08:41:39
20070730084303
あー緊張する!

今年の夏は松商学園 

No.221 : 2007/07/28(Sat) 15:51:00
長野vs松商の決勝おわった~!
6-7で松商の勝ち。
にしても長野はすごい!6回に5点をとられてもすぐに2点を取り返して
同点に追いつき、2点取られてもまだ1点を取り返す。
結局あと1点足りなかったわけだけど、長野の「とられたら取り返す」な
泥んこ野球が、今年はとても面白かった。テレビを見ながらすげー興奮しちまった^^;
1回の送球エラー、3,4回の長野の超打線、6(5だっけ?)回の松商の猛反撃、
イレギュラーバウンド、その次の回の表の長野の同点劇、ひきはなす松商にくらいつく長野、
新保のソロホームラン、そして最後はレフトへのファールフライでゲームセット。
今年の決勝は面白かった!!!






まさかのまさかうちの親が車をもらってきました。びっくりだよ。






HSP で作ったファイル変換ソフトを C で作り直したら HSP のほうが速い件。
fopen→fread→fclose→open×2→loop(read→write)→close×2
この流れがいけないのか・・・?
fopenはいらないか・・・?
openで開いてからいろいろやってlseekで戻したほうがいい・・・?
つか1059ファイルの処理に1:25はかかりすぎだなorz

linux の古いカーネルを削除する 

No.220 : 2007/07/27(Fri) 22:25:46
さっき従業員の方から「明日も休みね~」といわれました。
そんなに暇だったのか。まぁあまり働く意欲は無い(ぉぃ)のでよしとしよう。
8/15にバイト代が出て、それがDVDを買えるくらいなら何も問題はない!
つか、初回限定特典が無くなってたら最悪だ…




■ Linux の古いカーネルを削除する

Linux ではカーネルをアップデートすると古いカーネルは削除されずにそのまま残り、
GRUB にも表示されてしまい、さらにディスク容量を圧迫するという
A 型にとって非常に不愉快な動作をします。
Ubuntu 7.04 で古いカーネルを削除するには、

$ dpkg -l | grep linux-image
かもしくは
$ uname -a

で最新のカーネル(今使っているカーネル)のバージョンをチェック。
それ以外を削除します。
linux-image-2.6.20-15-generic を削除する場合は

$ sudo apt-get remove --purge linux-image-2.6.20-15-generic

です。くれぐれも linux-image-generic は削除しないように。

もし

E: ロック /var/lib/dpkg/lock が取得できませんでした - open (11 Resource temporarily unavaiable)
E: Unable to lock the administration directory (/var/lib/dpkg/), is another process using it?

というエラーが出てきた場合、他に apt-get や Synaptic アップデートマネージャが
動いてないか確認してください。
これで 30 分悩むのは俺だけでいいw
another process using it?とか聞かれてんじゃん俺orz






無線 LAN も使えるようにした。
無線 LAN は Dell 標準の Dell Wireless 1390。BCM4311 が載ってるっぽい。
まずは Synaptic アップデートマネージャから bcm43xx-fwcutter をインストール。

# apt-get install bcm43xx-fwcutter

でもおk。「ファームウェア入れる?」みたいなこと聞かれたらとりあえず「いいえ」。(バージョンは何になるんだろう…調べときゃよかった)
次にドライバの bcmwl5.sys を入手する。
Inspiron6400 には C:\Windows\System32\Drivers に 4.10.40.0 な BCMWL5.SYS があった。
先に言ってしまうと、このバージョンでも bcm43xx-fwcutter で切り取れるものの、
うまく動作しないので、
/usr/share/doc/bcm43xx-fwcutter にある README を見て、
3.120.27.0 を入れることに。
このファイルはなにやら実行形式だけど 7-Zip で普通に解凍可能。
中に bcmwl5.sys があるのでそれを抜き出す。
bcmwl5.sys があるディレクトリに移って

$ sudo bcm43xx-fwcutter -w /lib/firmware bcmwl5.sys

すると、/lib/firmware にファームウェアが抽出される。
ここで何かしらのエラーが出る場合、bcmwl5.sys のバージョンを変えてみる。
先述したとおり、4.10.40.0 だと抽出自体はできるものの、なにやら
「新しいから使えないYO!」のようなエラーが出てうまく使えなかった。

あとは再起動して、システム→システム管理→ネットワーク から無線 LAN を選んで
ESSID やら WEP キーやらの設定をして終了。

疲れた 

No.219 : 2007/07/26(Thu) 22:11:21
疲れたよ…パトラッシュ…って俺は犬より猫派なんだよ!ヌコだよヌコ!





バイト疲れました。
炎天下でデッキブラシで床掃除とかどんだけですか。
しかも油汚れでなかなか落ちないし。バドミントン全力でやってるときくらい
汗でました。額から滴ってました。
まぁあとで店長に「すばらしく綺麗」とかほめられたんで、よしとするか…

俺のバイト先には「仕事より有線のリクエストに命を懸ける従業員」さんがいますww
「(俺の名前)くん、RADWIMPS でいいのある?」
「うーん…有心論とかどうっすか?」
「それいいの??」
「いい局ですよ~^^」
って感じでなんか最近よくリクエストを聞いてくれます。
(有線放送がそのまま店内のBGMです)
最近流れたのは
・HY - AM11:00 と ホワイトビーチ
・DoAsInfinity - under the sun
・RADWIMPS - 有心論
かな?その先輩はなんか最近RADWIMPS聞き始めたらしく、ちょうど有心論が流れたときに電話がかかってきて聞けず、嘆いてました(笑

そういえばレジや日配やってるひとと一緒にカラオケ行かない?とか言われました。
いいっすね~と言っておきましたけど、本当に行くのか…な?
行こう…かな?

とりあえず明日は休みでその次は2時からだからゆっくり休むべし。






誰かうしおととら22巻から貸してくれ~(T_T

大丈夫・・・ 

No.218 : 2007/07/24(Tue) 20:54:12

大丈夫・・・全ては時間が解決してくれる・・・

ProTerm age 

No.217 : 2007/07/20(Fri) 11:31:36
ProTerm を ver 1.0 から ver 1.01 に上げました。
ブレークポイント関係のバグをとったのとちょっとした変更です。

Download

やっぱり平泳ぎに限る 

No.216 : 2007/07/19(Thu) 18:34:56
なんでみんなクロールであんなに泳げるんDESUKA?
俺なんて25mも泳いだらもうバテバテだよ!
息継ぎの方法が悪いのか…体力が無いのか…
バドミントンだと汗はでるけど疲れないんだよなあ

つまり、水泳は選択性にしてくれってことです。






新海誠監督作品「秒速5㌔㍍センチメートル」が発売されたっぽいです。
この人の書く絵はだから早くみたい。そしてあの人のセンチメンタルな世界に浸りたい。
そして特別限定生産版の DVD BOX がほしい。
本編とサントラ、特典 DVD が入って Amazon で \5,592。
うーん…買うべきか…
8月15日になればバイト代が入るけど、それまでに残ってるかどうか…
これはもう親に金借りて買うべきか?!







今日のメモ
・物理のひげもじゃが半ギレした
・しかも「まだ半分も終わってない」というある種の意味不明発言
・明日セブンアンドワイに商品が届く
・手形は危ない

眠い 

No.215 : 2007/07/18(Wed) 20:42:40
眠い。非常に眠い。

正直キーボード打ってて打った文章がちゃんと日本語になってるかどうか危うい。

新しいサイトを作ってたら眠くなってきた。。。

どうやら新しいサイトの配色には催眠効果があるらしい。

夜寝る前にページ作りをすれば深い睡眠に陥れるかも。

(今はゆったりした音楽を聞きながらネットで拾った部屋画像見てから寝てる。他人の部屋を見るのって面白い!)

つか・・・眠いので寝ます。おやすみ。

「固定概念だな、えぃちむう。」 

No.214 : 2007/07/17(Tue) 20:58:04
昨日の地震はすごかったですね。

俺はちょうどそのとき寮の4階の自室で、ネットで集めた画像を整理してました。

「あー、これは部屋画像とネタ画像のどっちにすればいいんだ…」と思っていたその時。

ぐらっ・・・あっ、地震。グラグラグラ・・・あ、あれ?

ドーーーーーン!!!

「うわあああああああああああああああ!!!!!!!」

もう倒れてくる本棚を必死に押さえることしかできない俺。

超へっぴり腰。もう部屋がぐわんぐわん動いてんの。

正直、ここで終わりか、と思った。

震源に近いというか、震度5弱って結構怖いねorz


今回は前の中越地震の時のようにパソコンを抑える余裕はありませんでした。。。


新潟の友達いるけど、実家大丈夫かな…?






「明日は、新潟と長野で午後から雷を伴った激しい雨となる見込みです。地震で地盤が緩んでいるところでは土砂災害の恐れがありますので十分ご注意ください。」


超暑いです。






さっきまで数値計算のプログラム作ってました。

浮動小数点のゼロの判定が

if(fabs(a-b)<EPSILON)

ではなく

if(a-b<EPSILON)

になってたせいで変な値が出力され、「なんでだよ!」と俺発狂w

ずっと計算の中身自体に問題があると勘違いしてました。

プログラムを書くときはもっと広い目で見ないとだめだね…

まだまだだな…

「エイチム、お前はいつになったら、一流になるんだ?」

動きたくないでござる!! 絶対に動きたくないでござる!! 

No.213 : 2007/07/15(Sun) 18:47:25
動きたくないってどんだけだよ



あぁ・・・また引きこもりな一日を過ごしてしまったorz

だって天気悪いし、風吹いてるし(最悪

とりあえず SQL やってるけど、課題 1 と課題 2 がつながらない。

実装まで持ってったときのテーブルは示さなくていいのか・・・?

SELECT で表示しろっていってるからいいのか?

わかんなーい\(^o^)/

しかも表が A4 用紙に収まらないかも/(^o^)\ナンテコッタイ

ProTerm ver 1.0 

No.212 : 2007/07/13(Fri) 19:08:00
はぁー…やっと1週間が終わったorz

この3連休はゆっくり休む!…SQLと数値計算orz

このやろー…




ProTerm バージョンアップしました。

今度のバージョンは 1.0 です。安定してきたと思うのでメジャーバージョンを

1 上げました(誰かにいろいろ言われたせいではありません)。

もうそろそろ C あたりでプログラムを組み始めそうです。

=ProTerm 死亡のお知らせ

まあ趣味ってことでバージョンアップしてくかも。

これ、完全に趣味だし。プログラミング趣味ってほんとJ科だな。

でも C や Java はほとんどできないに等しいという…orz

ProTerm version 1.0 Download






地上デジタル放送ってパソコンで取り込んで編集できないの?糞じゃん!

ProTerm 0.22 

No.211 : 2007/07/11(Wed) 16:26:07
いきなりバージョンアップです。

ProTerm 0.21 はラベル処理が腐っていたので、書き込み時にアドレスが

正しく指定されない可能性が高いです。

なるべく ProTerm 0.22 を使用してください。

※2007,07/11:再度差し替えしました。バグがまだ残っていたのでそれを修正
Download ver0.22

ProTerm 0.21 / MySQL on Ubuntu 

No.210 : 2007/07/10(Tue) 21:03:06
ProTerm for H8 MonitorProgram が 0.11 から 0.21 にバージョンアップしました。

変更点は

・「ラベル」を指定できるようにした
・オプション設定ウィンドウをつけた
・プログラム書き込み後の「自動ブレークポイント設定」「自動実行」をできるようにした
・etc...

「ラベル」については少し前の日記に記述があると思いますが、

いちいちアドレスを書かなくてもいいので非常に便利です。多分。

自動設定関連は、「B アドレス」「G アドレス」を自動的に送信します。

いちいちコマンドを打つ必要がなくなりました。


古いプログラムに上書きするだけでそのまま使えます。

Download ver0.21
大きなバグを見つけたので公開中止






Ubuntu 7.04 に MySQL 入れました。

でもそのままの設定だと日本語表示に難あり…そこで以下のように設定。

/etc/mysql/my.cnf を開いて、


[client] に
default-character-set=utf8

[mysqld] に
default-character-set=utf8
character-set-server=utf8 #いらないかも
skip-character-set-client-handshake

[mysqldump] に
default-character-set=utf8

[mysql] に
default-character-set=utf8


追加したところ、見事成功。

このとき気をつけなきゃいけないのが、すでに作成したデータベースに

対してはこの設定は反映されないということ。

これらの文字コードを使ったデータベースを作るには新たに crete database しないといけないっぽい。

そのせいでどれだけ悩んだんだ俺(ノд`゚:。

でも日本語が表示されたときは正直とてもうれしかったです。

さぁ、次は難関の Emacs だ…

Ubuntu 7.04 Feisty Fawn を入れてみた 

No.209 : 2007/07/08(Sun) 17:46:53
MS Virtual Desktop Manager で Configure Desktop Image を選択→「Browse」すると 100% の確率で Explorer が落ちる。
前はそんなことなかったんだけどなぁ・・・
MSVDM もういらね。





教室で Linux かなんか、つまり Windows 以外の OS を使ってる人がいたので、

前にFreeBSDを入れたときのように「違うOSを入れたい病」が発症しました。

ってことでターゲットは簡単初心者歓迎Linux の Ubuntu に決定しました。

実際にインストールしていろいろいじってみましたが、


Ubuntu いいよ Ubuntu


もうね、Windows より楽。は言い過ぎかw

とにかく感動したのがその簡単さ。

インストールなんてちょっと設定すればすぐにできるし、その後のパッケージのインストールも

「Synaptic パッケージ・マネージャ」というソフトを使えば楽ちん。

(実際にソフトを入れたいとき、どのパッケージを入れればいいのかってのはググる^^;)

もちろん日本語環境。


こんな簡単でいいのかと思うぐらいかんたん。

しかも GNOME がかっこいい。GNOME ってこんなよかったのか。KDE も気になるけど。



ただし、Ubuntu を入れるのは簡単でしたが、Windows XP・FreeBSD・Ubuntu のトリプルブートをするのはちょっと苦労しました…

なにがいけないって GRUB が FreeBSD のブートをサポートしてないのが悪い!(ぉぃぉぃ

またサイトを更新したいと思います。Ubuntu はこれからも使っていく予定です。

FreeBSD は・・・・・・・・もう使わないかも。






ProTerm ver0.21 明日公開でーす。

腹減った 

No.208 : 2007/07/02(Mon) 10:56:15
数値計算の授業中・・・
原減りすぎ・・・
カロリーメイトって何本食えばいいんだ・・・
っていうかもしかして俺カロリーメイトの存在意義を勘違いしてる?

ProTerm、絶好調(嘘)アニメ片目に開発中です。
どうもクラスメイトの中にTeraTermの自動送信マクロを作ったやつがいるらしい!というかいる!
そういうことで負けず嫌いの俺はProTermの機能強化を始めました。

目標
・ラベルの実装
・擬似命令の実装
・ブレークポイント自動設定、自動実行
・履歴機能

ラベルはすでに実装済み。

:LOOP
JSR [WAIT]
BRA [LOOP]
:WAIT
MOV.L #200000,ER0
:WAIT_LOOP
SUB.L #1,ER0
BNE [WAIT_LOOP]
RTS

という記述が可能に。
というわけで、対抗心むき出しのバージョンアップは次のマイコンの授業までです。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06« 2007/07 »08

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


