STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

最近長野で異変が起こっている件 

No.246 : 2007/10/30(Tue) 16:55:17
時事ドットコム:中3少女、強盗未遂で逮捕=コンビニ店員にのこぎり-長野県警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007102901034

ソースはまちBBSだけど、どうやら長野駅東口のセブンイレブンらしい。
27日の打ち上げのときにここでトイレ休憩したな…
今月の頭にも若槻通りのセブンに強盗と言うか暴漢が出たし、
京都で斧少女が話題になったと思ったら長野でも斧で殺人未遂事件。
そして地震。
これはどうでもいいけどゴールドパックのトマトジュースで、安曇野産といいつつ
べつのところで採れたトマトを使っていたらしい。

最近長野がネガティブな話題でよく出るなー。

打ち上げー 

No.245 : 2007/10/28(Sun) 22:14:13
工嶺祭終わってから3回目の打ち上げです。
今まで何度も変換してるのにIMEが一発で工嶺祭を変換してくれません。
腹が立ったので辞書登録しました。絶対にMicrosoftになんか単語情報送りません。
送ったら負けのような気がする。

打ち上げをしたのはちゃんこ亭えん楽。そこで鍋とか刺身とかいろいろ食べてきました。
初鍋。美味。
なかなか盛り上がってたのですが、俺は病み上がりの上にしゃべろうとしたら咳が出る、声が掠れる等のひどい状況だったのであまり騒げませんでした(;ω;)
7時ごろに始まって9時に一本締めで解散、体力のある人たちは2次会へと行きました。
このまま残ると条例によってホド━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ウ!!!されてしまう3年生と体力の無い体調の悪い4,5年3人はここで帰りました。
(3年生はカラオケに行ったらしいですが…)
帰る頃には降ってた雨も止み、点呼後に風呂に入ってその日は寝ました。

これでもう打ち上げはおしまいだろうな。。。

ところで財布がやばいです。
あと700円しか…マンガと更新料のせいだorz

工嶺祭終了~ 

No.244 : 2007/10/24(Wed) 22:22:36
18日~22日の5日間行われた第42回工嶺祭、無事終了しました~。
初役員だったのですが、感想は『疲れた。けれど、楽しかった』これに尽きます。
「もう3回文化祭を楽しんだ。あと2回は裏方として工嶺祭に携わりたい」と思って
設備係を希望したのが確か1月。設備を選んだのは、裏方っぽかったから(笑
それと、それほど大変な仕事ではないと「思っていた」からです。これがとんでもない
間違いだと気づいたのは大分後になってからでした。。。
設備の「ヤマ」は準備日と片付け日。椅子と机の搬入搬出・レンタル物品、合宿所物品の配布回収・ガスが主な仕事。
どうだ、この裏方具合。一般公開の間なんて火が消えたら火を点けるだけの簡単なものでした。
あ、一般公開が終了した後、後夜祭で屋台を開くところのレンタル物品とガスの運搬も山でした。というかこれが一番
山かも。
俺の場合なぜか夜祭(前夜祭・中夜祭)にも携わっていて、中夜祭のときなんかは画面操作は俺がやったりと、
気の休まる日は中々無かったです。
準備も含めると、工嶺祭の活動は書ききれないほどやったのでここには書きませんが、とにかく「忙しくて死にました。」
4Jのみんな、クラス企画に殆ど参加できなくてごめんよorz

もちろん役員をやってよかったこともたくさんあるわけで。
特に先輩方や同輩・後輩と協力して一つのものを作り上げていく工程が楽しかった。その工程を通して、役員の人たちと
かかわりを持てたというのは、今後貴重な財産になると思います。
それに昨日行った打ち上げ(役員全員のやつではない)が楽しすぎましたw「滝の湯」に行ったらすでに営業時間を過ぎていたため、
さらに山奥へ入った七味温泉に入って洞窟風呂(まあ露天風呂)を堪能し、三夢で焼肉を腹いっぱい食べ、ダジュールでカラオケをして
帰ってきました。タカミや先輩達面白すぎw


あーなんかいろいろありすぎて文章にうまくまとめられないなぁ…
実は未だに工嶺祭が終わった実感が無いというか、非日常すぎて頭がついていってないような感じがします。。。
来年の工嶺祭がどうなるのかはまだ誰にもわかりません。学生課の人でもどうなるかわからないような状況です。
ただ、俺は来年7月に工嶺祭をやることになっても、全力を出します。
今回の反省を生かして、来年の工嶺祭は(先輩方には申し訳ないけど)今年よりもいいものにしたいです。

明日から文化祭 

No.243 : 2007/10/17(Wed) 22:53:38
明日は体育祭です。
皆さん頑張りましょう。

あさってはいよいよ一般公開に向けての準備日です。
ガスとかこええええええ

お・・・お・・・ 

No.242 : 2007/10/13(Sat) 20:15:38
工嶺祭まで1週間切ってます。1週間後にはもう一般公開です。
後悔しないようにがんばります。親父ギャグかよ。氏ねよ俺。
っていうか夜祭で使うプログラム(スクリーンに映すやつ)を1週間ちょっと前に
頼むってどういうことよ?納期厳しいにもほどがあります。
とりあえず基礎はできた。ただし、プロジェクターの解像度が不明なので、
明日のリハーサルのとき、その場でプログラムを書くような気がします。
ところで、高見君、画像は間に合うのかい?

ネットワークプログラミングが面白い 

No.241 : 2007/10/08(Mon) 23:40:47
ネットワークプログラミングって面白い。
パソコンを2台用意して、片方からパケットを送ると片方で受信して、
その結果がプロンプトに出てくるのって、なんかすごく面白い。
HTTP クライアントを作ってサーバーと会話するのも楽しい。
なんでネットワークってこんなに面白いんだろう。難しいのにorz

工嶺祭も近いというのに Winsock 使ってパケットモニターを作ろうとしてる俺アホス。
作ろうとしてるのはトラフィック量を計測して記録するプログラム。
Winsock の RAW ソケットとか WinPcap とかプロミスキャスモードとか意味不明ですが、
リリカルマジカル頑張ります。

あれ?Javaって… 

No.240 : 2007/10/07(Sun) 20:53:45
今 Java でサーバープログラムを作ってます。
Java のマルチスレッドって簡単だね…
HSP もマルチスレッド対応してください。難しいと思うけど…

ヤフオクで出品してみたけど、手続きや手数料支払いがイミフorz
ヤフーウォレット?かんたん決済?、、???????
それに出品手続きが完了したとしても、商品をどうやって発送したらいいかもわからない。
今は 2ch のオークション板のスレで勉強中。なんだかんだいって 2ch の情報はかなり参考になったりする。
Google でひっかかりまくるのは気になるけどw
落札者とトラブルが発生したらいやだよー(T_T

工嶺祭の活動が忙しく 

No.239 : 2007/10/03(Wed) 22:57:49
なんか今日は疲れた。。。

午前中はプレ卒研のオリエンテーション。
おれが行くのはじいや研。うわっ、周りみんな音声合成とか解析とかやろうとしてるよ。
おれは既存技術(P2P)を使ったなにか新しいものを作ろうかと考えています。
今候補にあるのは P2P 電子掲示板サービスと P2P 動画ストリーミング配信システム。
とにかく P2P で目指すものは「情報の共有と即時伝達」。これをやりたい。

3コマ目は物理。結果は果てしなく微妙。
んで4コマ目前半は電気電子工学演習(だっけ?)のテスト返し。100点。
ただし、平均点は88点、100点は23人です。なんか小テスト返されてる気分でした。

残りはクラス企画で使うプログラムの相談。
プログラマーは俺とPMとたいちーとhideの4人。
今のところ計画してるのは、問題をプロジェクターで投影するサーバー機とクライアント4台をハブでつないで、クライアント側はとにかく
サーバーから送られてくるデータに従って画面表示をするだけ。
クライアント機の操作はなんとPSのコントローラ。しかもなぜか全部サーバー機に繋がってますw
コントローラから入力があったらサーバーからクライアントにいちいちその情報が伝わる仕組み。なんでそんな面倒くさいことをするのか。
・・・クライアント機は UNIX なのです(ノд`゚:*。
ほら、コンバータのドライバとかジョイスティックの制御とかあるじゃん・・・?

まあ結局hideと俺は忙しい(っぽい)ので PM とたいちーでやってくれると思いますw
これくらいなら数日でプロトタイプは完成しそう。


そして工嶺祭の係活動。今日は必死に教室にある机と椅子の数を数えました(笑
あとはクラス番号が書かれたガムテープがしっかり張られているかの確認。これが意外としんどい。
これで2時間くらいかかりました。なぜか 41 番教室のガムテの番号が全然あってなくて笑えました。20個以上書き換えたぞ?w
んで最後は机と椅子の数や、展示・販売企画で使う物品のデータ入力。
先輩と二人でやりましたが、疲れてるのか二人ともミス連発。
俺は幻聴がし、先輩にいたっては幻覚wwヤバスw
まぁそこまで疲れてはいないんだけどね(´・ω・

あ、そういえば今日は工嶺祭実行委員長の石原さんの誕生日だったらしい。
オメデトウゴザイマス!

あと、高見はもうちょっとうまくやれYO!
中は白けまくってました。

Ubuntu + H8 + C-kermit 

No.238 : 2007/10/01(Mon) 21:16:57
HDD 容量が逼迫していて、血迷って Cygwin を削除してしまい、
右往左往してるエイチムです。

授業で H8-3084/F1 を用いたプログラミングをしています。
そこで Linux(Ubuntu) から H8 のモニタープログラムと会話できないかと
ググってみたところ、C-kermit というターミナルソフトがあるらしい。
さっそく apt-get install ckermit を実行。勝手にインストール→終了。
こりゃ Windows より楽だな。

$ sudo kermit

で kermit 起動。

C-Kermit<>

と表示されているところで通信先のシリアルポートを set line で指定するのですが…わかりません(ノд`;

ネット上のサンプルでは /dev/ttySx (xは任意の数字) となっていることが多いので、
「ここは COM5 だよな…」と思い出しつつ set line /dev/ttyS5 とかやってみるも
access denied で撃沈。なぜだ!?俺は神も恐れる root だぞ!?
まさか sudo がいけないんじゃないかと思い、sudo su で root になるも失敗。
なぜだ…なにがいけない…
/dev/ttyS4 とか /dev/ttys5 とかやってみるも撃沈。
ふと、ls -la | less を眺めてると…

/dev/ttyUSB0

怪しい。ってことで set line /dev/ttyUSB0 を入力するとキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
そのあと H8-3084/F1 用にボーレートやストップビットなどを設定。
<c で接続し、? でコマンド一覧が送信されることを確認。Ctrl-\ のあと C を押して抜けます。
以下に H8-3084/F1 用の設定を載せておきます。


set line /dev/ttyUSB0  ; 任意だよ!
set serial 8N1
set speed 3840
set carrier-watch off
set transmit prompt 0


詳しい説明はこのページが参考になります。
H8開発環境の構築 -Linux版- 続編
http://www.kikaiken.org/lib/junk/h8dev-doc-linux/index2.html

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09« 2007/10 »11

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


