STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

MyPC は深刻な問題から回復しました 

No.263 : 2008/01/26(Sat) 16:32:28

やっぱりディスプレイドライバがいけなかったっぽい. 最新版の Catalyst 8.1 を
AMD のサイトからダウンロードして入れたら, 普通に Java プログラムが動きました.
一応ことの流れを…

M/B 付属の CD からディスプレイドライバを入れる

そのまま使う

Java なウィンドウプログラムを起動すると画面の左上にノイズのような縦じまが出て
そのまま OS ごとクラッシュ, リブート

JRE のバージョンを 1.6.0_04 や 1.5.0_14 に変えるも効果なし

1 回だけブルスクリーン(BSOD)が出たときに ati2mtag.sys というファイル名が表示
された

ググってみるとどうもディスプレイドライバが怪しい

AMD の少なくともわかりやすいとは言えないページから, Catalyst Control Center(CCC) と DisplayDriver(DD) の最新版 8.1 をダウンロード

CCC, DDの順に「プログラムの追加と削除」でアンインスコしてから再起動

DD を入れて再起動, CCC を入れて再起動

恐る恐る Java プログラムを起動してみる

一瞬画面が暗くなって焦ったものの, 見事起動

ヽ( ´∀`)ノワァーイ

どうも Driver のバージョンが低すぎた模様. なんか CCC で見たら 1.1 とか書いてあったけどあれは多分違うんだろうな。。。。
とにかく, 直ってよかった!

以下, メモ.

CCC を入れるときの注意. インストール時に出てくる "Earthsim" は不要. インストール設定で標準インストールかカスタムインストールか聞いてくるが, "Custom" を選んで "Free Game なんちゃら~" のチェックを外すこと.

AMD のサイトから落とすときは "Motherboard/IGP driver" となっているものを選ぶこと. また, "Catalyst Software Suite" に含まれている CCC は英語版なので, 日本語版がほしい人は "Individual driver download~" をクリックして, ドロップダウンメニューから "Japanese" を選択、それから CCC と DD をダウンロードする.

 

(続きがあるよ!)

▼... Read more ≫

Windows Live Writer から投稿&Java 謎のクラッシュ 

No.262 : 2008/01/25(Fri) 23:24:20


今になってやっと Windows Live Writer を導入してみました。 というか今まで Windows Live インストーラ?が腐っててノーパソの方にインストールできなかったので手を出さなかったのですが、新マシンを作成したため入れてみました。

動作は意外と軽い。 ただ、デザインの取得にちょっと難があった。一応取得はできてるものの、取得した CSS が置かれているディレクトリ C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Windows Live Writer\blogtemplate\414C~~\48f10384~~~\ の style.css を見てみると、激しく文字化けしており、デザインが一部違っていたので、直接 CSS ファイルを落としてきて入れ替えました。そしたらフォントサイズも直ったので一件落着。

もうひとつ気になるのが、段落と改行。「Web レイアウト」表示で記事を書いて Enter で改行しようとすると、段落が挿入されてしまいます。改行を挿入するには Shift+Enter というメッセのような書き方をします。メッセはそれでいいのですが、記事を書いているときは普通に改行させろと感じます。まぁやっているうちに慣れてくるのでいいのですが。。。

でもやっぱり WYSIWYG(What You See Is What You Get の略!覚えとこう!)はいいね。ホームページビルダーとか FrontPage は絶対に使いませんがw



さっき J2SE 6 Update 4 、要するに最新版の JDK と JRE を入れたのですが、これを使ったソフトが起動すると 100% クラッシュします。そのソフトだけクラッシュするならまだいいのですが、この場合OSごとクラッシュして速攻でリブートかかります。最悪。

これからバージョンを落として 1.5.0_14 入れますが、これで駄目だったらどうしよう。コンソールの javac とかは問題なさそうですが…

Android と戦闘中 

No.261 : 2008/01/23(Wed) 23:22:15
Android っていうのをご存知でしょうか。
Android は Google や QUALCOMM、KDDI などが参加して設立された
規格団体 OHA (Open Handset Alliance:オープン・ハンドセット・アライアンス)が発表
した、携帯電話向けプラットフォームのことです。要するに OS みたいなものです。
まぁ Google のものと言っても過言ではないでしょう。Android の元は Google が買収した
Android 社ですし。

それで、この Android は Linux kernel をベースにビルドされていて、ソースコードの一部が
公開されています。「オープンソースだ」とされていますが、それにしてはあまり公開されて
いないような…Android - Wikipedia

Android を搭載した実機はまだ公開されておらず、エミュレータのみが存在するというのが
現状です。Google は Android 上で動くソフトを Java で開発するための SDK を公開していて、
Eclipse にプラグインを追加することによって簡単に Android ソフトを作れるようになっています。
(コマンドラインのみで開発することも可能。Apache Ant が必要。)

Android プログラミングの情報はそろそろ出揃ってきた感があるのですが、発表されたのが
去年(2007年)の 11 月ですのでまだ詳しいところまではわかりません。
そんな中、俺は無謀にもプレ卒研のテーマとして「Android で動くソフトの製作」を選んでしまった!
Android! 君に決め(ry

それでちょこちょこやってみてるところなんですが、楽っちゃ楽なんですが、まだよくわからない
ところばかり…


とりあえず、Android で動く ComicViewer を見つけたので、ソースを読んでいろいろ勉強中…


そんだけ。報告です。


----------------------------------------------------------------

エイチム初の自作パソコン「CELSUS」(筐体のメーカー名ww)は Windows のセットアップも
無事終わり、いろいろとソフトをセットアップ中です。
この記事も CELSUS から書き込んでます。
確かに速いんですが、いかんせん、ネットが重過ぎる…

ニューマシン完成! 

No.260 : 2008/01/21(Mon) 22:57:19

マザーボード届きました。



ちゃっちゃと組み立てて、



ニューマシン完成!






(改めて)マシン構成
CPU : Pentium Dual-Core E2160 1.8GHz
RAM : SiliconPower Samsungチップ DDR2 PC6400 CL5 1GBx2
HDD : HGST S-ATA 7,200rpm 8MB 160GB
電源 : EZCOOL 4000W(ケース付属)
筐体 : CELSUS CS-MC04BK


とりあえず、BIOS 投入はできたので一安心。CPU クーラーを留めるときに力を入れたら
バシッという嫌な音がして本当に脂汗かいたので(^^;
DVD ドライブが確かあったはずなんですが無かったので、明日ケースファンと共に買ってきます。
あ、無線LANルーターも欲しいなぁ…FON は家だったらいいけど、寮だとばりばり他人に
使われてしまうw

パソコン工房でパーツ購入 

No.259 : 2008/01/20(Sun) 23:19:55
今日はパソコン工房へPC自作のためのパーツを買いに行きました。
ケースはとりあえずチャリに乗せて運ぶことにw

パソコン工房とは2kmも離れていません。穂高にいたときは近くに
パソコン専門店なぞ無かったので、とてもありがたいです。
とりあえず、買ったもの。

CPU Pentium Dual-Core E2160 1.8GHz  \9,480
RAM SiliconPower DDR2-PC6400 1GBx2  \3,950 + \395(相性保障)
HDD HGST Deskstar 7K160 160GB S-ATA  \5,780
筐体 セルサス CS-MC04BK \7,980
計 \27,585
(画像)
買ったぞー


メモリ安っ・・・(;^ω^)
1GBx2 で \3,950・・・しかも M&S とか V-DATA ではなく、
SiliconPower の Samsung チップ。安いー。
今はヒートスプレッダ無しのUMAXメモリが 2GBx2 で \7,960 だけどなw
2GB 単品だと \4,180 w
(画像)
3,950円


ちょっとあれだったのが CPU。E2200 があれば買う予定だったんだけど、
E2160 と E2180 しかなかった。しかも E2160 のステッピングを調べてもらったら
全て M0 (ノ∀`゚:*。 L2 はありませんでした(´・ω・
ただ、M0 ステッピングは L2 に比べて OC 時に熱が少ないらしい。
ただ、M0 で OC するには電圧を活入れしなければいけないのが気がかりです。
電圧上げすぎて壊したり、リテールクーラーで冷やせなくなるのはイヤン(´・ω・
(画像)
E2160


HDD も 160GB のやっすいやつ買ってきた。これで全 HDD の合計は
320+250+80+160=810GB となりました。250GB のやつ買ってくれば 1TB 達成!
(画像)
160GB


ケースも 400W の電源付で \7,980。俺が重視したのは電源スイッチの押し心地w
「今日は自転車来たんですよー」って言ったら取っ手つけてくれました。
結局、ケースは前かごの上に横において、取っ手を右手で持って片手運転で
ゆっくり帰ってきました。
(画像)
筐体


使った金額ですが、\39,565。なんと 4 万円に収まってしまいましたw
最初の予算は \60,000 だったので、だいぶお金があまったちょっと得した気分w
ただ、性能面では、L2キャッシュとか C2D とかには及ばない部分は多々あるので、
最初は E2160 で遊び、1年位して物足りなくなったら買い換えようかと思います。
M/B は 45nm プロセスの Wolfdale に BIOS うpで対応したので、数年は闘えそうです。

とりあえず、パソコンを動かすのに必要最低限なものは揃いました。
来月 15 日に入る 1 月分のバイト代によっては、20.1 インチ液晶やグラボ、
チップセットクーラー、HHKB、MXRなどが増えるかも…


とにかく、M/B が届く明日が楽しみだw


------------------------------------------------------------

「DDR2 PC-3200 256MB \650」に吹いた

天才プログラマ 

No.258 : 2008/01/19(Sat) 21:19:03
天才かオタクか?未踏ソフト出身者たちは我が道を往く/Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001239&vos=nyteimpc000000000000

天才ってのは、やっぱり勝手に成るものじゃないと改めて思った。
この記事や関連記事を読んでみると、各人がみんなプログラムを書くのが大好き、
って言ってるんだよね。

プログラム書くのが面白い→一日中やる→いつの間にか技術が身に着いてる

エジソンの言ったこととはまたちょっと違うかな?
あっちは「努力」だけど、こっちは「遊び」。面白いことをやってるだけなんだよなー。

ただ、すごいと思うと同時に、ある種の劣等感を感じてしまうことは否めない。
俺も一応、それなりに早い時期(小6)からコンピュータプログラムに興味を持ってて、
それを HSP という俺の人生を変えたソフトを使ってプログラムを書いてた。
そしてそれから7年が経つ。
今の自分の技量を確認してみる。
これがね、全然ダメダメなんですよ。全く進歩してない。
HSP は使えるようになった。もし、HSP が世界的に認知されてて、社会でも通用するので
あればいいと思います。でもこれはあくまで趣味の領域。

俺は社会に通用するほどのプログラミング技術を持ってないんです。

Java できない。VB できない。C++ なんてもっとできない。

高専に入って、学ぶ時間は十分にあったはず、なんですけどねぇ・・・
これから時間はどんどん無くなっていく。
卒業研究を通して、技術を身につけていくのもありかなぁ。

はやくこないかなー 

No.257 : 2008/01/18(Fri) 22:12:18

先日、abit の Fatal1ty F-I90HD を T-ZONE でぽちりました。
Fatal1ty F-I90HD
abit Fatal1ty F-I90HD


送料 500 円がかかって \11,980。
M/B の赤とサウスブリッジの Fatal1ty のロゴが超イカす(死語)。
M/B の予算は \10,000 だったのですが、
CPU の予算 \20,000 を \9,000 (!) まで減らしたのでOKw
その減らした CPU ですが、最初の予定では E6750、余裕があれば 1/20 まで待って
E8400 のつもりでした。ところが Pentium Dual-Core E2160 と F-I90HD の OC 耐性が
すこぶるよろしいようなので、1.8GHz を 2.4GHz くらいで常用してみたいと思っているところ。
それか、E4300 あたりでやっぱり OC。ここら辺はお財布と相談になりそう。

先人達の記録を見ながら挑戦していきますw

とりあえず構成は
M/B:abit Fatal1ty F-I90HD
CPU:Intel PentiumDC E2160 1.8GHz
RAM:DDR800 1GB*2
HDD:適当に S-ATA 160GB 7,600rpm くらいのやつ

ってここまで書いて新たな情報発見。
M0ステッピングのE2160は定格じゃ回らないらしい。
低格ってのはコア電圧のこと。FSBを上げていくと、L2ステッピングだと回るところが
M0だと回らない。それ以上まわすには電圧を上げる必要があるそうな。
まぁ電圧をあげればいいよ、って話なんですが、低格以上の電圧で常用は多少なりとも
怖いわけで。。。できれば定格でまわってほしい。
まぁそれでも 2.4GHz 常用なら FSB 267MHzx9=2.403GHz で余裕でOKだと思うけどね(FSB333MHzあたりからダメらしい)

と、ここまで書いて思い出した。おれ自作初心者じゃん。。。
超しったかwwステッピングって何www


ちょうど今週末のバイトを休んだので、休み中に近くのパソコン工房で CPU とメモリとケースを
かって来ようかと。上には書いてないけど、電源付のケースを買います。お金がありませんorz
(2/8には先輩達の送別会の分をおごらなきゃいけないし…)

今一番困ってること、それは、どうやってケースを持ち帰るか・・(´・ω・
交通手段、チャリしかないよ(ノд`;

テーマを変えました 

No.256 : 2008/01/17(Thu) 22:46:37
ブログのテーマを変えてみました。
今までのデザインはシンプルでかっこいいのですが、いかんせん、かっこよすぎた(何
ということで、記事が見やすいテーマにしてみました。
コンピュータの記事とかレビューとかしやすそうですw
まぁ本人に更新の意欲が無ければ無意味ですがorz

あと、カテゴリをちゃんと分けるようにしました。
いままで「未分類」と「毎日」というカテゴリしかなく、しかも「毎日」に記事は1個もないという
面倒くさがりにも程がある状態だったのですが、これからは頑張ります。予定です。

Windows Live インストーラでインストールできない 

No.255 : 2008/01/10(Thu) 11:04:03
先ほどから Windows Live Writer のインストールを試みていますが…
Windows Live インストーラが正常に動きません。

起動はします。インストールの画面まではいきます。
しかし「既にインストールされている Live なんとかを探しています」というところで
失敗します。


なんでだよ…orz


この orz は俺が orz なんだけど Microsoft に対して orz です。
Microsoft はやるときゃやるんだけど糞仕様もやるときゃやるから…
だって某大手メーカーも「Microsoft はいい加減」といってるくらいですから…

なんで Live 関連ソフトは全て Live インストーラからしかインストールできないのか。
単体でのインストーラも準備しておくべき。

すでに入っているメッセンジャーとか怪しいので消してやってみますか。。。

あけましておめでとうございます 

No.254 : 2008/01/02(Wed) 18:25:46
あけまして初売り!おめでとうございます。
生きてました。エイチムです。
最近はよくmixiの方を更新しています。だってモバイル版が使いやすいんだもん(´・ω・`)

12/24~12/31の、怒涛のバイト8勤を乗り越え、元旦を迎えました。
12/30とか普段の3倍の速さで動きましたw
一人でパッカーとか死ぬがな・・・
でもやっぱ店長がいいと仕事やりやすいね。今の店長はすごく協調性があって、
とても楽しい人。もちろん仕事はしっかりやるし、きちんとしてる。
「自由っていうのはやることやって初めて成る」と思ってそう(なんじゃそりゃ)。
てか早速春休みのバイトの予約をサレマシタ。
どうやら俺は俺以外の3人のバイトよりかは使えるようですw

まぁ俺が見てもあのバイトたちは使えないけど…


今日は11時におきて母親とニューイヤー駅伝を見ながら広告のチェック。
たくさん広告入ってるのはいいんだけど、今年はあまり安くないなぁ…というのが本音。
去年とかもっと安かったような気がするし、限定商品も多かったような気がする。
あまりに安くなった価格に慣れすぎたのか…?

そのあと郵便配達のバイトから戻ってきた弟と母とで買い物へ。
平安堂で抽選をやろうとするも、母がなんと抽選券を忘れて、そのまま離脱。
ノジマで安売りのキーボードを物色し、CD-R10枚パック100円×2を購入。
そのままマルカワへ行って服を購入。\9,975・・・・・・・・の半額w
最後にユニクロで寝巻きを購入。上下で\795×2=\1,590。フリースあったけぇww


そして某サイトでいろいろと購入計画を練っています。
E6650・・・?いや、E6750?
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12« 2008/01 »02

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


