STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 

スポンサーサイト 

No. : --/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しすぃ。。。 

No.299 : 2008/10/19(Sun) 14:20:59
忙しいです。
といいつつ今日は完全にオフですが。
でも明日までに各企画に配る流れを完成させないと。。。
そしたら自分達の流れも考えて、あとは準備日を待つのみ。
でも緊張するんだな~当日はw
去年も机と椅子の数の不整合起こしちゃって大変なことになったし。。。
ことしは厳重にチェックします。でもかなりギリでやってるのでやばいかも。
合宿所物品もブーイング来ないといいけど…
ガスとレンタル物品についてはまかせっきりです。なんとかなるだろ~
25・26日は是非長野高専まで来てくださいね~。
では文化祭終了後にまたお会いしましょう。。。
スポンサーサイト

ブラッディ・マンデイ感想。技術的に。 

No.298 : 2008/10/11(Sat) 22:51:12



前半30分は録画してなかったのでありません(´・ω・`)

なんかエロゲしてたり色々やってたので惜しいところではあります。





物語は、天才ハッカーの主人公が色々あってすごい仕事やってて、ロシアのコンピュータがどうとかで

なんかハッキングしろって言われたみたい。んでもってダンボールから人が出てきたりして敵かと思ったら

味方という謎行動をした後からです。なんだこの説明




001 thumbnail

ロシアのコンピュータに侵入中?

Pythonつこてる。



002 thumbnail

相手はWindows2000でした…w

てか、なんで対話モード…w



003 thumbnail

なんか見覚えのあるファイルが…w

ってかここでdirする意味って?



004 thumbnail

セwwwルwwwゲwwwイwww



005 thumbnail

なんでこんなところに謎のファイルが。"C:\WINNT\!жgез[]В[]янеосРРто"



006 thumbnail

そのファイルをwget。

その後ろの copy 先が謎。C:\WINNT の下に inetpub/wwwroot/data 。調べてみたら IISw



007 thumbnail

ぱいそん。でびあん。のアップ。



008 thumbnail

ポートスキャンでもしてるんでしょうか。



ちなみに、たしかここで侵入は終了。

「30秒ごとに怪しい動きがないかどうか監視してるプログラムが動いてる」らしく、

ダウンロードは30秒以内に終わらせないといけないって言ってました。





010 thumbnail

ここから学校の教員室での話。ちなみにここの先生は敵です。

分散コンピューティングでファイルの複合化鍵を解析してるみたいです。

暗号化の方法については一切触れられていませんでした。

なんか hash って文字がみえるんですけど。

ちなみに「Winnyと似たような技術」らしいです。



011 thumbnail

ね?簡単でしょ?

encryption key ってのが気になりますが。





012 thumbnail

主人公の妹がさらわれて、「関東電力の中央なんとかセンターをハッキングしてログインパスワードを教えないと…w」

みたいなこと言われ、「警察に言ったね?あと10分で(ry」となって必死にプログラム作成中の主人公。

これ…みんなポート番号ですね。一体なんの意味が…



013 thumbnail

ここまで書いて実行に移しました。俺も昔こんな感じでハッキングソフト(ジョークソフト)を作ったことがあります。

(バトロワに影響されたんだっけかな…)



014 thumbnail

例のプログラムを実行。拡張子 py だと実行可能形式になるんですか?

それならば gcc いらずですね。



015 thumbnail

これは関東電力のコンピュータの画面です。

「なんだこれ?」「○○君ちょっと」と席を離れた隙に起動。

さっきのプログラム(?)みたいです。



016 thumbnail

あやしい



017 thumbnail

018 thumbnail

リモコン?o`rrvnqc。直でパスワード保存してるんだー。へー。勉強になりました。





019 thumbnail

これは先ほどのパスワードを使って敵が関東電力のコンピュータに侵入してなんかやってるところ。ssh。

ls とか cd とかもう大好きみたいです。



020 thumbnail

ちなみにそれは主人公に筒抜けだったり。

注目すべきは "mkdir ..."。まさかの 3 連ドット。これは予想外で吹いた。



021 thumbnail

どーん。



022 thumbnail

ssh。



023 thumbnail

なんとか変電所の供給区域の図。な、なぜにWMP?



024 thumbnail

敵がログイン先を操作していますが何か変です。

大変です!rmdir できません!ps できません!



025 thumbnail

なんかKILLってます。ご丁寧に -9(KILL) までつけてます。



026 thumbnail

主人公に嵌められていることに気付いて怒り狂う敵。

俺はこれでマウスを壊したことがあります。





027 thumbnail

今回のお話のクライマックス。バイオテロやらかされたかもしれないショッピングモールの中。

犯人らしき人物を見かけた主人公は、このショッピングモールの防犯ビデオの映像を見るために

ハッキングを開始します。なんじゃそりゃ。できるわけ…

図中のコマンド>falcon@ws2 # nmap kanshi.shopluft.jp





028 thumbnail

セキュリティが甘いってレベルじゃねーぞwww

監視システムがまさかのWebDAV共有、ノーパスワードです。

これなら誰でもできます。でも kansi.shopluft.jp なんて何で知ってるんだ?

ためしに繋いでみたけど繋がらなかった。これで本当に繋がったら面白いのに。



029 thumbnail

鮮明に記録されていますた。





まぁこの手の作品で技術的なつっこみは無意味だとわかっていますので、あんまりつっこみはせず、簡単な解説に徹しています。

「ファイルが直接実行できるわけないだろゴルァ」とか「謎のコマンド発行すんなゴルァ」とか「監視カメラの映像が
共有されてるわけないだろゴルァ」とか「おまえasdfばっか押してんじゃねーぞゴルァ」とか「実際のセキュリティがこんなに脆いわけないだろゴルァ」とか
色々言いたくなりますが。

中二病全開ドラマでした。最初の方は「お、これは面白いか?」とか思ったんだけどなー。。。

まぁでもこの間のDNSのセキュリティホールは、インターネットが完全に麻痺するかもしれないくらい深刻な問題だったんですがね。

来週も一応見てみます。どうせFBIに侵入とかやるんだろうな。ここでケビン・ミトニックが出てきたらちょっとはTBS見直す。




追記:色々と過去の事件読んでたら、びっくりするくらい脆いセキュリティが原因で防げなかったものとか色々ありましたね(^^;

草刈り 

No.297 : 2008/10/02(Thu) 22:38:50
「新しく記事を書く」ページを開いたら、何も書いてないのに「記事を下書き保存しました」されました。
最近mixiばっかりやってます。なんで最近のエイチムの馬鹿を見るなら mixi へどうぞ。
そういえば Twitter はじめました。適当にフォローしてやってください。必ずフォローします。

今日は学校の文化祭の役員で集まって学校の草刈りをしました。
これは文化祭に備えての美化作業…だと思います。
なんとなく乗り気じゃなかった(開始時間が16:20~と遅かったし)んですが、結局一番最後まで残ってた数少ないうちの一人でした。
草を積んだりおろしたりするのがあんなに楽しいとは*笑
いや、それよりも役員で同じ作業をすることが楽しかったのかも。
あんまり文化祭まで時間無いけど、楽しく出来ればいいと思います。

*

今 C# でニコニコ動画専用のメディアプレイヤーを作ってます。
flv や mp4 の管理なら WinAmp でもできますが、サムネ表示(ニコ動仕様)はできないしタグ検索はできないしなによりコメント表示できないし…
ちょっと探しましたが見つからないので作り始めました。
iTunes+ニコニコ動画 みたいな感じまで昇華できればいいと思います。
「動画・コメントダウンロード機能」「簡易プレイリスト機能」が実装できればαとして公開したいと思います。
あ、コメント+動画再生は外部プレイヤーに丸投げするつもりです…w

そんでもって今ダウンローダを試作してるんですが…
例外をどうやって処理しようか…うーん、まだまだです。
そんな中どうしても Stream.Read で WebException が発生してしまう事態が発生。
ずーっと悩んでたんですが、結局前段の try 文中の GetResponseStream で取得したストリームを finally 文中で Close してたのが原因でした(Stream.Read はその後にあります)。
どこかに C# の例外処理テクニックがまとまってるサイトはないでしょうか?。。。
え?無いものは自分で作るのがプログラマ?そんな無茶な。

*

次のプレイ動画はいたすけさんの「穢れ亡き夢」にしようと思ってるんですが、
サムネ+動画が完全にネタバレだと思われるため、どうしようか迷ってます。
候補はいくつかあるんですが、どれも短い曲ばかり…
いっそのこと3曲くらいつなげてしまおうか。
あと、DTX STARTER PACK の曲のリクエストがあったのですが、ただ今ダウンロード中です。
ちょっとやってみて、面白うそうな曲をやってみようと思います。
ブラック★ロックシューターや Liberate など、ミク系も面白い譜面が多いのでやるかもしれません。
あとは「桜舞うこの約束の地で」とか「ひとさしゆびクワイエット」、ロックだと ELLEGARDEN とかマキシマムザホルモンも面白い譜面が多いですねー。
2BASS譜面は、インテル王子の Re:Lost my music(ヒイロさん)が80パー越えてるのでいつかやるかも。
逆に絶対やらないのはミノル伝説・Mo系・デPの速い曲・リズムが取り図らい曲(BPMが140~150あたりの曲)でしょうか。
ここら辺はもうキーボードじゃ物理的に無理ですw
他にも面白い譜面はたくさんあるので、いろいろとやって生きたいと思います。
最近↑に書いたように文化祭が近くてあまり上げられませんが、応援よろしくお願いしますm(_ _)m
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2008/10 »11

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。