STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 

スポンサーサイト 

No. : --/--/--(--) --:--:--

最近ブログを書く気が出ない 

No.131 : 2007/01/26(Fri) 20:44:04
タイトルのとおり。

最近ブログを書く気がおきません。

描きたいものはいろいろあるんですが(例えば Multi-Plugin のこととか

Vista とかちょっと見つけたものとかetc)

もうなんかいろいろと面倒くさいです。

廃人一直線です。



fc2 さん、ブログの文章を書くスペースを広くしてください。





今日の実験、担当の先生が授業に現れませんでした。

どうやら用事があるらしくて誰かに頼んだらしいのですが、

その頼まれた先生も誰かに頼んだようで。

結局3グループあるうちのあるグループの優しい先生にお世話になりました。

説明もなにもないもんだからテキストをみて実験をやるしかないけど

その肝心のテキストが全く説明不足でなにをどうすればいいのか謎。

とりあえず RS-FF の回路を作成しようとして、今までの偉人たちの作品を

拝借することに。で、結局うまく波形が出てこないもんだから試行錯誤の末、

新しく作ることに。でもその回路でもうまく動かない…

R:1 S:0 とすると Q:0 Qbar:1、R:0 S:1 とすると Q:1 Qbar:0 。これはいいんですけど、

R:1 S:1 にしたときに Q と Qbar の値が保存されませんでした。

(R:0 S:0 ではない点に注意。メモ。)

両方 1 にすると Q, Qbar も両方とも 1 になります。これは禁止動作では…

結局先生がいないってことで実験は成功したことになりました。

でもこれでうはおkバイキングへGOなどということになるはずもなく、

次の T-FF でも問題発生…

T-FF はパルス信号が入るたびに Q と Qbar の値を反転させる回路なんですが、

まったく動作してないような気が…

(この時点で先生がいないということで他の3班と合同で実験を進めました 笑

しかも T-FF に入力する TTL 信号を方形波から変換する回路は俺の班製、

T-FF は隣の班製 笑)

どうも波形が綺麗に出てこない。4班全員+先生でかかりましたが、

結局どうやらあの汚い波形でよろしいようで…


なんだこの波形




こんな感じなのに…

これは一体なにがどうなっているんだい?



このあといろんな場所の波形を出してはやれ位相がおかしいだのトリガーがなんだの

よくわかりませんでした。

そろそろレポートを始めないとまずい。

今回は、本当にまずい?









夕飯を食い終わった後に俺のきになる野菜ジュースを盗んだ I 君を追いかけて

寮食の通路に行くとぼんやりと明かりが…



燈篭?




すげぇ和む・・・(´ー`。o゚

いつ作ったんでしょうか。ていうかどうやって作ったんでしょうか。

そうやって裏側に突っ込みたくなるのは高専生だけで十分です。


数値計算〆切1時間前に「1行も書いてない。今からやる。」と言っていた T 君は大丈夫でしょうか。
スポンサーサイト
最近ブログを書く気が出ない | HOME | うへぇ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


