STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 

スポンサーサイト 

No. : --/--/--(--) --:--:--

Vista RC1 入れてみたー 

No.137 : 2007/02/05(Mon) 20:15:46

Vista 入れてみましたー。もちろん製品版なんかじゃなくて

ちょっと前に一般公開されてた RC1 です。

入れた理由はもちろんメイリオフォントをとるため。

あとはちょっと動くかやってみたいから。

インストールは簡単。RC1 のインストールイメージを DVD に焼くか

DAEMONTools かなんかでマウントしてあとは指示に従うだけ。

(というかそれ以前に RC1 を落としててシリアルもくれた先輩に感謝。

持つべきものは縦のつながりです。)

まさか Windows 上で Windows をインストールするとは思わず

DVD からインストールを開始してしまいました。

今思えば DAEMONTools でマウントしてやった方が圧倒的に速いような気がします。


Windows 上でのインストールが完了した Vista は再起動を行い、

再び作業を開始します。このときグレイスケールの画面に

「............」と表示されていたのでめっちゃ怖かったです。

『なんか深刻なエラーで停止してんのか?(;; ゚д゚)』


最終的なインストールが完了するとユーザー名とパスワードを設定して

いよいよログインです。ログイン画面は XP よりかっこよくなってました。

でもフォーカスをあわせると消える「パスワード」ってやつ消せないのかな…?

どうも BackSpace で消したくなる…


ログインするときれいな渓谷の写真が壁紙のデスクトップが現れます。

やたー Windows Vista だー…ってんー?640x480…?

そうです。やけに解像度が低いのです。

ファイルのプロパティのウィンドウが入らないくらいです。

デスクトップを右クリックして「個人設定」→「画面の設定」を通って

解像度を変更しようとしましたが固定されています。色数も16bitです。

そこで「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「デバイスマネージャ」→

「続行」としていくと見慣れたデバイスマネージャが起動します。

(操作してみると、Windows というより Linux 触ってる感じです)

そこで「ディスプレイアダプタ」の項を見てみるとドライバが Windows 標準の

ものになっていました。こいつのせいで解像度が変えられなかったみたいです。

さっそく Intel 845G(古っ!)の Vista 用ドライバがあるか探して見ましたが、

そんなもんあるわけありませんでした。よってここは XP 用をインストールします(ォィ

やり方は簡単。Intel のサイトから XP 用の 845G のグラフィックドライバを

ダウンロード→互換モードで XP SP2 を選んでインストール。

これで OK です。再起動した後、普通に解像度が高くなっています。

意外と XP 用のドライバでも多くのデバイスが動くかもしれません。

グラボとか TV チューナーとかそういうのはわかりませんが…

(グラボはグラフィックドライバか)


とここまでやって気づきましたが、Vista はそれほど重くありません。

もちろん Aero なんかできないしアニメーションも多少切ってあるし

Vista が判断して勝手にやってくれちゃった環境ですが、WMP11 と
IE7(タブは 3 つ)あとはエクスプローラがちらほらと画像のプレビュー

っていう状態でメモリ使用量は 400 MB です。

起動時は 200 MB 以下です。

あれ?そんなことないか。でもさっきみたときは 178 MB だったような…

とにかく、「Vista は重い」というのはそれほど心配することもなさそうです。

また、さっきも言いましたが Windows を操作してる感じがしません。

たしかにタスクバーもデスクトップもスタートメニューもそんなに変わっちゃ

いませんが、右クリックメニューやコントロールパネル、エクスプローラは

XP とはかなり違います。Windows を長らく使ってる人からしたら

ここらへんが結構に気になります。特にエクスプローラ。これ完全に Linux っぽいです。

でも縮小表示じゃなくても画像ファイルをプレビューしてくれるのはいい。



ところで目当てのメイリオフォントですが、インストール中にメイリオに

ついて調べているとなんとver5.00 は RC2 以降らしい。orz

/(^o^)\ナンテコッタイ

それじゃ俺はなんのために Vista をインストールしたというんだ。ん?

まぁ楽しんでるからいいか。



メイリオフォントはがんばってネットに運よく落ちてることを祈るしかないです。







拙作ソフトの全種類 Vista 動作を確認しました。

RC1 で動くんだから製品版でも動くとお思います。

JaneCacheViewer とかは動くと思ってましたが、怖かったのは BestizDownloader。

API で winsock を直接呼出してるので winsock の仕様が変わった!とか

言われた日には速攻で作り直しますよ。




というわけでちょっと感動した Vista でした。

スポンサーサイト
寝てしまった! | HOME | 驚愕

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


