STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

自宅LAN 

No.190 : 2007/06/02(Sat) 23:29:07
自宅LAN(自宅つーても寮だが)の設定をした。

新しく構成した環境は

○DesktopPC
WAN side IP : DHCP
LAN side IP : 192.168.0.1

○NotePC
IP : DHCP or 192.168.0.2

WAN 側で「インターネットの共有」の設定をして LAN 側に接続されたコンピュータからインターネットにアクセスできるようにした。ただし、DesktopPC で DHCP サーバが動いていないため「代替の構成」で IP アドレスを固定。これで DHCP サーバが無いときは IP アドレスが 192.168.0.2 に設定される。
(設定後、どうしてもインターネットに接続できず、何がいけないんだと思っていまらただ単に IE のプロキシ設定を消すのを忘れていただけというオチorz)

今までは

○NotePC
IP : 192.168.0.2

に固定し、DesktopPC でプロキシサーバを起動してインターネットに接続していた。しかしこれだと学校で無線 LAN を使ってインターネットにつなぐときにいちいち IE の設定を変えないといけない。その設定はNCSwitch を使って自動的に設定していたが、やっぱり面倒くさかった(どんだけ面倒くさがりなんだよ)。


無線 LAN ルータ欲しいな…そうすればいちいち LAN ケーブルつながなくて済むし(面倒くさがりもここまで来るか)。
WN-G54/R3 を検討中。価格.com の最安で \5,000 かぁ…
財布の中には \6,000 …ただし生活費…
夏休み中のバイト代で買うか。


そういえば夏休み中のインターンシップ先は
ソニーイーエムシーエス長野テック
になりそう。俺も GK の仲間入りか~(冗談冗談w)。
ところで期間はいつだろう。
夏休み開始~お盆まではバイトしたいのでお盆終わってからがいいなぁ…


そういえば(2回目)新しいマウス買いました。
ELECOM の安いやつ。軽くて安物っぽい。
しかもカラーリングが昔使ってた W21H とそっくり。
これには後からびっくり。何も考えてなかったのでびっくり。
070602_2326~0001.jpg

古いマウスは NotePC で使います。
びっくりしたwwwwww | HOME | 2007年6月1日の日記

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


