STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

アホな接頭語(゚∀゚ 

No.24 : 2006/07/20(Thu) 21:20:02
おもしろいものを見つけた。

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man7/units.7.html

なんと2進数用の接頭語があるらしい。

10進の接頭語は
k(キロ) = 10^3(キロのkは小文字!)
M(メガ) = 10^6
G(ギガ) = 10^9

となっているが、2進の接頭語は


Ki (キビ) 2^10=1024
Mi (メビ) 2^20=1048576
Gi (ギビ) 2^30=1073~~~~
以下続


読み方は、普通に接頭語に「ビット」をつければいいらしい。
例えば「1 Kibit」はいちキビビット と発音するらしい。

なんかすげーまぬけ。

「いちテビビット」なんて書くときは「1 Tibit」。


「いちチビット」に見える。

ちびっとってなんだよ。

読むときにも「デービット」をテンパって読んだようにも聞こえる。

きびだんごはこの場合どうなるんだろうな。

「おーこしにつーけたーきーびだーんごー♪」

ってことは桃太郎は 2^10=1024だんごもってたってことか。

いやいや俺、「だんご」なんて単位ねぇよ。



・・・




今までの国際的な接頭語として認められたもの。ってことは

国際的に認められてないけど存在する接頭語ってのもあるわけです。

ええさがしましたよ。


非SI接頭辞



ここにはバカみたいな接頭語がたくさんあります。

たとえば 10^24 を表す「オタ

これは全国、いや、世界中のオタク(俺含む)への挑戦でしょうか?

「全宇宙に存在するオタクの数は1オタ人です!」

なんてニュースが流れる日が来るのだろうか。来るわけ無いか。


10^30 を表す「ウェカ」

なんか「wake up」を縮めたみたいだな。


「ヘイ、エイチム?オキテクダサーイ?ウェカッ!」


みたいな。






あさってから夏休みです。

予定はあの糞店長の下でのバイトしかありません。

夏休みが近づくにつれて嫌になる俺。

ほんと学生って幸せな奴だよな。


久しぶりに泣いた | HOME | 最近の悩み事

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


