STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

はやくこないかなー 

No.257 : 2008/01/18(Fri) 22:12:18

先日、abit の Fatal1ty F-I90HD を T-ZONE でぽちりました。
Fatal1ty F-I90HD
abit Fatal1ty F-I90HD


送料 500 円がかかって \11,980。
M/B の赤とサウスブリッジの Fatal1ty のロゴが超イカす(死語)。
M/B の予算は \10,000 だったのですが、
CPU の予算 \20,000 を \9,000 (!) まで減らしたのでOKw
その減らした CPU ですが、最初の予定では E6750、余裕があれば 1/20 まで待って
E8400 のつもりでした。ところが Pentium Dual-Core E2160 と F-I90HD の OC 耐性が
すこぶるよろしいようなので、1.8GHz を 2.4GHz くらいで常用してみたいと思っているところ。
それか、E4300 あたりでやっぱり OC。ここら辺はお財布と相談になりそう。

先人達の記録を見ながら挑戦していきますw

とりあえず構成は
M/B:abit Fatal1ty F-I90HD
CPU:Intel PentiumDC E2160 1.8GHz
RAM:DDR800 1GB*2
HDD:適当に S-ATA 160GB 7,600rpm くらいのやつ

ってここまで書いて新たな情報発見。
M0ステッピングのE2160は定格じゃ回らないらしい。
低格ってのはコア電圧のこと。FSBを上げていくと、L2ステッピングだと回るところが
M0だと回らない。それ以上まわすには電圧を上げる必要があるそうな。
まぁ電圧をあげればいいよ、って話なんですが、低格以上の電圧で常用は多少なりとも
怖いわけで。。。できれば定格でまわってほしい。
まぁそれでも 2.4GHz 常用なら FSB 267MHzx9=2.403GHz で余裕でOKだと思うけどね(FSB333MHzあたりからダメらしい)

と、ここまで書いて思い出した。おれ自作初心者じゃん。。。
超しったかwwステッピングって何www


ちょうど今週末のバイトを休んだので、休み中に近くのパソコン工房で CPU とメモリとケースを
かって来ようかと。上には書いてないけど、電源付のケースを買います。お金がありませんorz
(2/8には先輩達の送別会の分をおごらなきゃいけないし…)

今一番困ってること、それは、どうやってケースを持ち帰るか・・(´・ω・
交通手段、チャリしかないよ(ノд`;

天才プログラマ | HOME | テーマを変えました

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


