STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

パソコン工房でパーツ購入 

No.259 : 2008/01/20(Sun) 23:19:55
今日はパソコン工房へPC自作のためのパーツを買いに行きました。
ケースはとりあえずチャリに乗せて運ぶことにw

パソコン工房とは2kmも離れていません。穂高にいたときは近くに
パソコン専門店なぞ無かったので、とてもありがたいです。
とりあえず、買ったもの。

CPU Pentium Dual-Core E2160 1.8GHz  \9,480
RAM SiliconPower DDR2-PC6400 1GBx2  \3,950 + \395(相性保障)
HDD HGST Deskstar 7K160 160GB S-ATA  \5,780
筐体 セルサス CS-MC04BK \7,980
計 \27,585
(画像)
買ったぞー


メモリ安っ・・・(;^ω^)
1GBx2 で \3,950・・・しかも M&S とか V-DATA ではなく、
SiliconPower の Samsung チップ。安いー。
今はヒートスプレッダ無しのUMAXメモリが 2GBx2 で \7,960 だけどなw
2GB 単品だと \4,180 w
(画像)
3,950円


ちょっとあれだったのが CPU。E2200 があれば買う予定だったんだけど、
E2160 と E2180 しかなかった。しかも E2160 のステッピングを調べてもらったら
全て M0 (ノ∀`゚:*。 L2 はありませんでした(´・ω・
ただ、M0 ステッピングは L2 に比べて OC 時に熱が少ないらしい。
ただ、M0 で OC するには電圧を活入れしなければいけないのが気がかりです。
電圧上げすぎて壊したり、リテールクーラーで冷やせなくなるのはイヤン(´・ω・
(画像)
E2160


HDD も 160GB のやっすいやつ買ってきた。これで全 HDD の合計は
320+250+80+160=810GB となりました。250GB のやつ買ってくれば 1TB 達成!
(画像)
160GB


ケースも 400W の電源付で \7,980。俺が重視したのは電源スイッチの押し心地w
「今日は自転車来たんですよー」って言ったら取っ手つけてくれました。
結局、ケースは前かごの上に横において、取っ手を右手で持って片手運転で
ゆっくり帰ってきました。
(画像)
筐体


使った金額ですが、\39,565。なんと 4 万円に収まってしまいましたw
最初の予算は \60,000 だったので、だいぶお金があまったちょっと得した気分w
ただ、性能面では、L2キャッシュとか C2D とかには及ばない部分は多々あるので、
最初は E2160 で遊び、1年位して物足りなくなったら買い換えようかと思います。
M/B は 45nm プロセスの Wolfdale に BIOS うpで対応したので、数年は闘えそうです。

とりあえず、パソコンを動かすのに必要最低限なものは揃いました。
来月 15 日に入る 1 月分のバイト代によっては、20.1 インチ液晶やグラボ、
チップセットクーラー、HHKB、MXRなどが増えるかも…


とにかく、M/B が届く明日が楽しみだw


------------------------------------------------------------

「DDR2 PC-3200 256MB \650」に吹いた
ニューマシン完成! | HOME | 天才プログラマ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


