STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

Android と戦闘中 

No.261 : 2008/01/23(Wed) 23:22:15
Android っていうのをご存知でしょうか。
Android は Google や QUALCOMM、KDDI などが参加して設立された
規格団体 OHA (Open Handset Alliance:オープン・ハンドセット・アライアンス)が発表
した、携帯電話向けプラットフォームのことです。要するに OS みたいなものです。
まぁ Google のものと言っても過言ではないでしょう。Android の元は Google が買収した
Android 社ですし。

それで、この Android は Linux kernel をベースにビルドされていて、ソースコードの一部が
公開されています。「オープンソースだ」とされていますが、それにしてはあまり公開されて
いないような…Android - Wikipedia

Android を搭載した実機はまだ公開されておらず、エミュレータのみが存在するというのが
現状です。Google は Android 上で動くソフトを Java で開発するための SDK を公開していて、
Eclipse にプラグインを追加することによって簡単に Android ソフトを作れるようになっています。
(コマンドラインのみで開発することも可能。Apache Ant が必要。)

Android プログラミングの情報はそろそろ出揃ってきた感があるのですが、発表されたのが
去年(2007年)の 11 月ですのでまだ詳しいところまではわかりません。
そんな中、俺は無謀にもプレ卒研のテーマとして「Android で動くソフトの製作」を選んでしまった!
Android! 君に決め(ry

それでちょこちょこやってみてるところなんですが、楽っちゃ楽なんですが、まだよくわからない
ところばかり…


とりあえず、Android で動く ComicViewer を見つけたので、ソースを読んでいろいろ勉強中…


そんだけ。報告です。


----------------------------------------------------------------

エイチム初の自作パソコン「CELSUS」(筐体のメーカー名ww)は Windows のセットアップも
無事終わり、いろいろとソフトをセットアップ中です。
この記事も CELSUS から書き込んでます。
確かに速いんですが、いかんせん、ネットが重過ぎる…
Windows Live Writer から投稿&Java 謎のクラッシュ | HOME | ニューマシン完成!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


