STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 

スポンサーサイト 

No. : --/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vector のソフト登録が不便 

No.316 : 2008/12/16(Tue) 18:53:26
1個前の日記の続きみたいな感じです。
今回はネットではなく、Vector へのソフト登録がちょっと不便だという話です。

Vector は知ってのとおり、日本中のソフトウェア製作者が開発したソフトを公開できる
日本最大のダウンロードサイトです。Vector は窓の杜とは違い、作者登録をした作者が
自由に(もちろん利用規約を遵守していること)ソフトを公開できます。

そのソフト登録の仕方ですが、今の Vector では

1)テンプレートに従って申請のためのテキストを作成する
2)所定の場所にアーカイブしたソフトを置く(メール添付は別)
3)Vector 宛てにメールを送る
4)3日後くらいに登録される

という手順を踏んでいます。
この中で面倒くさいのが「1」と「3」のタッグです。
Vector のソフト登録作業は基本的に自動ではなく手動です。
それは Vector の中の人だけではなく、ソフト作者も同様です。
メールには申請のためのテンプレート(テキストファイル)に従って必要な情報を記入したものを貼り付けます。
それ以外は基本的に自由です。挨拶をしようが署名をつけようがテンプレートだけだろうが。
なのでメールを出すとき、「こんな書式でいいのかな」とか「『お世話になっております』とかで始めたほうがいいのかな」と色々な心配をしてしまいます。

なぜ Vector にはソフト登録フォーム的なものが無いのでしょうか。
作者情報の変更のページはあるのに、ソフト登録のページが存在しないのは不思議です。
それにフォームから投稿させたほうが書式が統一されて楽になるはずです。
初期投資以外特にデメリットとなるようなことはないと思うのですが…

FC2ID やニコニコ動画のマイページのように「作者ページ」を作り、パスワードの変更や自己紹介の変更、ソフト情報の登録が自動でできるようになると本当に便利なんですが…

もちろん、ウイルスチェックなどの審査があるので即時反映ではなくても全然OKです。
要は「申請を楽にしたい」ということなのです。
スポンサーサイト
マーシャリングではまる | HOME | 不便

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。