STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 


No. : --/--/--(--) --:--:--

 

No.318 : 2008/12/25(Thu) 22:15:32
以前「Microsoft が全世界の学生にMS謹製ソフトの無償提供を行う」というニュースを耳にして超うらやましかったんですが、長野高専にも来ました。
ダウンロードできるソフトウェアは

・VisualStudio 2003 Professional Edition 日本語版
・VisualStudio 2008 Professional Edition 日本語版
・Expression Studio (Expression Web, Expression Blend, Expression Media, Expression Design) 日本語版
・Windows Server 2008 Standard Edition 日本語版
・SQL Server 2008 Developer Edition 日本語版
・XNA Game Studio 2.0 英語版

らしい。なにこれ超有りがたいんですけど。
でも色々と制限があって

・ドリームスパークで取得したソフトウェア製品は個人利用のみ
・ドリームスパークを通じて製品を取得した学生は、その学生が所有するデバイスに1コピーをインストールすることができ、所属する教育機関で履修する授業の学習や非商用の研究、デザイン、開発、テスト、デモンストレーションにソフトウェアを利用することが可能
・ドリームスパークを通じて取得した製品の商用利用は不可。その他、学内でのITインフラストラクチャ利用なども付加
・CAL(クライアントアクセスライセンス)も無し

最後の CAL ってのがよくわからなかったからググってみるとどうも Windows Server へアクセスするときに色々と必要になるものらしいね。マンドクセ)('・A・`)(

あと、どの範囲で使えるのかも気になる。「非商用の開発」ってのだけを抜き出すとフリーソフトを作って配布するのはOKなのかな?たとえばそれをカンパウェアにした場合は?DVDなどの媒体に記録して配布する場合は商用利用?などなど。
そしていつまで使えるの?卒業しても使える?(ダウンロードとインストール自体はかなり速い段階でできなくなりそう)

また、ダウンロードも1回のみ、アクティベーションも1回のみ、とかなりシビアな制限が付いてます(らしいです)。既にこれらの制限のせいで躓いている人がいて「ダウンロードに失敗したからやり直そうとしたら『ダウンロード回数が制限値に達しました』と言われてダウンロードできなくなった」「OSがクラッシュしたので再インストールしようとしたら認証できなかった」などの問題が発生しているようです。

うーん、正直よくわからんなぁ。
Windows Server 2008 は嬉しいけどパソコンが古いとドライバとか無さそうだし、CAL もあるし、VisualStudio も俺くらいのレベルだったら ExpressEdition で十分だからなー。
でも単体テスト機能は嬉しいかも。
画像には必ず WIDTH 属性と HEIGHT 属性をつけましょう | HOME | マーシャリングではまる

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


