STAP STAP

STAP = (動詞)スタップする、カシャカシャする(造語)
 

スポンサーサイト 

No. : --/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像には必ず WIDTH 属性と HEIGHT 属性をつけましょう 

No.319 : 2008/12/27(Sat) 00:30:44
HTML において、画像を表示するためのタグとして IMG タグがあります。
このタグには WIDTH 属性と HEIGHT 属性があり、それぞれ読み込む画像の高さと幅を示します。
この属性は無くてもブラウザ(その描画エンジン)が画像を読み込んだ後に勝手に調節してくれるので問題ありません。
…と思いきや、WIDTH 属性と HEIGHT 属性が無いと困る場合があります。
それは画像を読み込んでいる最中です。
当たり前ですが、ブラウザは画像を読み込むまで高さと幅を知りません。そのためブラウザは画像を描画するためのスペースをどれだけ取ればいいのかもわかりません。読み込んでから初めてスペースをとるのです。
例えば、なぜか回線が糞重いとしましょう。早く光にしたいです、はい。
たとえブロードバンド回線だとしても読み込みには時間がかかります。
その間に記事に目を通すことがよくあります。たとえば個人のブログやニュースサイトなど。
そのときに WIDTH や HEIGHT が指定されていないとどうなるでしょう。
正解は「縦方向にどんどんと伸びていく」です。
画像を読み込んでる間に記事を読もうとしても記事がどんどんとしたに行ってしまって読めません。
「ふむふむ(スクロール)ふむふむ…(スクロール)ふむ…(スクロール)……あ゙ーーーー!!!11」
となるわけです。俺だけですかそうですか。
なので皆さん、IMG タグには必ず WIDTH 属性と HEIGHT 属性をつけましょう。
あと ALT 属性もあると尚良しです。
ちょっとしたことでサイトの利便性・可読性が上がります。
スポンサーサイト
リストから重複する値を取り除く | HOME | タイトルなし

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Profile

エイチム

Author:エイチム
programmingに
興味を示す高専生

Diary

Recent Comments

Archives

Category

Link

このブログをリンクに追加する

RSS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。